アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce GTX 1080 Ti オリジナルクーラーモデル )

AKIBA PC Hotline! 2017年04月20日(木)08時15分配信
このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX 1080 Ti オリジナルクーラーモデル

 オリジナルクーラーを搭載したGeForce GTX 1080 Tiビデオカードが各社から発売された。実売価格が10万円を超えることも多いハイエンドモデルだが、多くのショップで順調な動きを見せている。

ドスパラパーツ館

 各社モデルとも売れ行きは好調ですね。Founders Editionが出た時に動きが良かったので今回も期待していましたが、予想通り良い滑り出しです。最近はハイエンドビデオカードの動きが好調なんですよね。独自クーラーを搭載するモデルが更に増えてくれば、今後も売れていくと思いますよ。

ツクモeX.パソコン館

 初回は数が少なくて瞬殺でした。事前予約を受けていたMSIのモデルも好調でしたし。中にはオリジナルデザインのモデルが待ちきれなくて、Founders Editionを買われた方もいましたが。あとは、前のモデルで水冷ヘッドが出たから、今回も出ると見越してASUS製品を選ぶ方もいましたね。この辺は自作ユーザーらしくて良いんじゃないかなと。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 瞬殺では無かったですが、初回は相当売れました。ちなみに、オリジナルデザインのモデルが出たあとも、Founders Editionは売れているので、2.5~3スロットクラスのモデルを敬遠される方は多いですね。実際、法人の方は2枚使いたいからということで、Founders Editionを指定する方もいますからね。とはいえ、10万円越えの製品がこれだけ売れるんだから、良いと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 想像していた以上に好調ですね。TITAN X越えの性能というのはやっぱりインパクトがあるのかなと。Founders EditionのGeForce GTX 1080 Tiと比べてもオリジナルデザインのモデルは性能的にワンランク上というか、動作クロックなども大分違いますからね。今後は単体で性能を求める人はオリジナルモデル、複数枚搭載する人はFounders Editionと、棲み分けが進むのではないかと思いますね。

オリオスペック

 ASUSのモデルは即日完売、MSIのモデルも売れ行き好調ですね。Founders Editionが発売された時もそうでしたが、やはり最上位モデルは初動の動きが良いですね。EK Water Blocksからは、独自クーラーを搭載したGTX 1080 Ti向けの水冷ブロックが発表されているので、これからの動きにも期待しています。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Founders Editionが出た時に、独自クーラーモデルを待つという声があったので、期待通り、初日から売れていますね。ただ、爆発的に売れているという感じではなく、待っていた人が買っているといった印象です。今後、ビッグタイトルのゲームが登場してくれば、動きが加速するでしょうね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ちょこちょこと売れていますね。金額が10万円超えと高めなので、最初の売れ行きとしてはこれぐらいかなと思っています。恐らく、各社の製品が出揃ったら売れていくと思いますよ。

AKIBA PC Hotline!
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年04月20日(木)08時15分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】