アキバ店員のPCパーツウォッチ( Intel Optane メモリー )

AKIBA PC Hotline! 2017年05月18日(木)08時10分配信
このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Optane メモリー

 IntelのHDD向けキャッシュ「Optane」に対応したメモリが発売された。各ショップの売れ行きは、「ぼちぼち」「初回入荷分は売り切れた」など。今回登場したモデルは容量16GBで、ライト<1926>性能がやや遅いこともあり、「今は32GBの発売待ち」という声が多かった。

ツクモパソコン本店II

 ぼちぼち出ています。今は分かっている人が買っている感じですね。定番化するにはもう少し容量があればという感じもしますが、最新ハードを持っているなら追加投資も要らないので今後、SSDの入手性が悪くなったりしたら定着するかもしれないですね。

ツクモeX.パソコン館

 発売当初はちょっと良かったですけど、今の所は情報が少ないですからね。あとは、32GBを待っている方がいるようです。待っていた方はいましたし、速度も上がるんでしょうけど、挿せば使えるというものではないので、初心者の方には導入のハードルが高いですね。普及するかどうかは、32GBが出てからでしょうかね。

オリオスペック

 売れてはいますが、思ったほどではないかなと。NUCに大容量HDDを搭載するような人には良いかなと思ったんですけどね。問い合わせもはじめはそこそこあったのですが、発売後はちょっと落ち着いた感じかなと。まだまだ、Optaneの有効性などが浸透していませんからね。たぶん、32GBなどが出てくれば状況は変わってくるのかもしれませんね。16GBはライト<1926>の速度がそこまで速いわけでもありませんしね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 ぼちぼちです。半分は記念で購入している感じです。画像編集などをする人には足りないでしょうから、大容量モデルを期待している方は多いようです。とりあえず、早く32GBが出て欲しいですね。

パソコンショップ アーク

 初回入荷分は売り切れましたね。ただ、雰囲気的には32GB待ちなのかなといった感じもしますね。思っていたよりは効果がありそうなので、小型ケースなどで1ドライブしか搭載しないといった環境で使うのはアリといったところではないでしょうか。NUCなどの小型PC環境で利用できると良いので、もっとOptane対応モデルが増えて欲しいところですね。

ドスパラパーツ館

 気になっている方はいらっしゃるようですが、用途を掴みかねているというか。面白いアイテムだと思うんですが。まあ、リードはかなり速くなるので、大容量HDDを安く高速化したいという人には良いと思いますよ。

AKIBA PC Hotline!
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年05月18日(木)08時10分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】