ハイパーヨーヨー世代がヒーローになれる、PC連動のLED内蔵スマート・ヨーヨー

アスキー 2016年10月26日(水)17時42分配信
cerevo
Cerevoがスマート・ヨーヨー「7-Magic」を発表。プロのヨーヨーパフォーマーのBLACK氏が7-Magicを使ったパフォーマンスを披露

 Cerevoは10月26日、スマート・トイの新製品に関する発表会を開催し、パソコンとBluetooth接続で連動可能な高輝度LEDを搭載するスマート・ヨーヨー「7-Magic」を発表した。

 7-Magicは、21個の高輝度LEDとIoT開発モジュール「Blue Ninja」を搭載し、Bluetoothでパソコンと接続して指定のタイミングでLEDを点灯させることができるヨーヨーだ。香港のC3ヨーヨーデザインと連携し、C3の「イニシエーター」をベースに開発している。

cerevo
7-Magic
cerevo
Bluetoothでパソコンと接続して指定のタイミングでLEDを点灯させることができる
cerevo
cerevo
ヨーヨーにCerevoのIoT開発モジュール「Blue Ninja」を搭載
cerevo
プリセット可能な点灯ポイントは2万ポイント以上

 発光モードは、「ワイヤレスリアルタイム発光モード」「ワイヤレスプリセット発光モード」「USBプリセット発光モード」を備えている。紹介は以下の通り。

ワイヤレスリアルタイム発光モード
Bluetooth接続したパソコンから、設定アプリ「7-Magic Bluetooth Cue」で発光する色・輝度などを設定し、パソコン操作者が任意のタイミングで7-Magicを発光させることができるモード。音楽や映像に合わせることができないプレーヤーでも、補助者がパソコンを操作すれば美しいプレーが可能。

ワイヤレスプリセット発光モード
パソコン上で流れる映像・音声に合わせて7-Magicを自動的に発光させることができるモード。LEDの発光色や輝度、タイミングは映像や音声にあわせてあらかじめ設定可能なほか、映像・音声のスタートタイミングはBluetoothでワイヤレスに制御可能。プレーヤーが壇上に上がるタイミングに合わせて映像・音声をスタートし、思い通りのシーンでLEDを発光することができる。

USBプリセット発光モード
「ワイヤレスプリセット発光モード」と同等の機能を備えているが、映像・音声のスタートタイミングを有線(USBケーブル)で行なうモード。失敗が許されないプロのパフォーマー向けの機能で、無線環境が不安定な会場でも、確実にスタートを制御できる。

 また本製品は、2度の世界大会経験を持ち、シルク・ドゥ・ソレイユ初のヨーヨーアーティストとしてツアーショー「KURIOS」にも出演したプロのヨーヨーパフォーマーのBLACK氏と共同で開発。BLACK氏の経験をもとに最大輝度で1100ルクスと、既存製品比で約200倍以上となる明るさのLEDを採用しているのも特徴だ。そのほか、発売に合わせて、BLACK氏監修による初級者振り付けパフォーマンス映像や、90秒程のパフォーマンス用楽曲を後日公開予定だ。

cerevo
高輝度のLEDを採用している
cerevo
プロのパフォーマー向けの仕様も

紀元前500年前からあったらしいおもちゃを
IoTのアプローチでガラッと変えようと思った

cerevo
Cerevo 代表取締役の岩佐 琢磨氏(写真右)とプロのヨーヨーパフォーマーのBLACK氏(写真左)が登壇

 発表会では、Cerevo 代表取締役の岩佐 琢磨氏が登壇。岩佐氏は「紀元前500年前くらいからあったらしいヨーヨーを、IoTのアプローチでガラっと変えようと思いました。LED内蔵のヨーヨーは今までにもありましたが、プロのパフォーマーでも使える製品は初だと思います」と挨拶した。また、「7-Magicは、ヨーヨーの世界チャンピオンと一緒に作った製品です」と説明し、共同開発したBLACK氏を招き入れた。

昔ハイパーヨーヨーにハマっていた30代~40代の人が、簡単にヒーローになれる

 7-MagicはBLACK氏が岩佐氏に持ち込んだ企画で、どうせなら製品化しようということで開発が始まったという。BLACK氏は「ハイパーヨーヨーにハマった30代~40代くらいの世代の人たちは、当時磨いた腕を眠らせていると思うんです。7-Magicによって、そういう人たちが忘年会や新年会などで簡単にヒーローになれればいいなと思っています」とコメントした。

cerevo
cerevo
BLACK氏はパフォーマンスも披露
cerevo
cerevo3

 7-Magicの価格は2万9999円で、11月上旬に出荷予定。10月26日より、同社のオンラインショップで受注を開始している。ハイパーヨーヨーが流行した当時にバリバリ腕を磨いていた人は、もう一度7-Magicを手にとれば注目の的になれるかもしれない。

アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2016年10月26日(水)17時42分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】