う、うまい!「山崎」の樽で熟成した究極のプレモルの味とは

アスキー 10月27日(木)17時00分配信
マスターズドリーム

 山崎原酒樽熟成を使用して熟成した「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>」のプレゼントキャンペーンを、ただいまサントリーの特設サイトで実施しています。11月30日まで応募受付中。

マスターズドリーム

 「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」は昨年3月にサントリーが発売したプレミアムビールで、“サントリーの醸造家のこだわりや想いが込められた夢のビール”とうたっています。夢のビールとは大層な看板ではありますが、間違いのないおいしさ。えぐみがなく入ってくるのに舌で奏でる味わいは深く後味はスッと消えていきます。305mlの瓶で実売価格300円前後と高値ではありますが、売れ行きも好調だそうです。

マスターズドリーム
こちらは通常の「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」

 ただでさえおいしいマスターズドリームを“木樽熟成”させたら?

 木樽熟成とはウイスキーやワインを貯蔵した木樽でビールを熟成させるという手法で、樽由来の香り付けや味の深みを出す効果があります。最近こそ珍しいですが伝統的な醸造方法のひとつ。バレルエイジドビールといいますね。

マスターズドリーム
木樽熟成は伝統的な手法

 マスターズドリームで培った技術でバレルエイジドビールにチャレンジしたのが、こちら~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>。世界に誇るジャパンウイスキーである「山崎」の原酒木樽を使用できるのもサントリーならでは。信じられないほどゴージャスな掛け合わせでしょう。

マスターズドリーム
こちらが「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>」。通常のマスターズドリームに比べて色が濃かったです。

 いったいどんな味か気になりますよね。プレゼントキャンペーンの応募締め切り前ではありますが、事前に開かれた試飲会で記者は究極のマスターズドリームを体験することができました。

マスターズドリーム

 香りが、甘い。通常のマスターズドリームより華やかなフルーティーな香りで、山崎の香りを彷彿させます。味は濃厚で甘め。ですがすっきりとしたピュアな味わいで抜け、マスターズドリームらしく洗練されていることに感心しました。

 ビールだけどウイスキーの甘さがあって、だけどビールらしい喉越しもあって。

 非常に味わい深いです。少しずつ舐めるように飲むのにふさわしいビールでしょう。肉料理などこってりした料理に意外に合うかもしれません。

 樽熟成は樽の個性によって味も変わってくるため大量に生産することは難しく、今回は数十樽仕込んだそうですが販売は行わず、マスターズドリームファンへの感謝の気持ちを表すという意味でのプレゼントキャンペーンだそうですよ。

 ビールファンはお見逃しなく。


「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>」プレゼントキャンペーン
・応募期間:10月11日16時~11月30日24時
・賞品:「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>」1本
(715ml 瓶、アルコール度数8.5%、非売品)


アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 10月27日(木)17時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】