みんなでいるのにひとりになれるのがヘッドフォン、PASSPO☆

アスキー 10月30日(日)13時00分配信
ふぉんじょ^2_07

昨年好評だったヘッドフォン女子にスポットを当てた連載企画『ふぉんじょ』が帰ってきました! リニューアル後は対談企画としてスタート。今回ご登場いただいたのは、歌って踊るだけでなく、バンドとしても活動をスタートさせたガールズロックユニット『PASSPO☆』の根岸愛さんと藤本有紀美さん。

 ヘッドフォンは、好きな音楽を聴く以外にも、バンドの楽器練習のためにも使っているのだとか。そして、お二人には「リビングでヘッドフォンを使う」という共通点も!! その理由とは? それぞれのヘッドフォン事情を聞いてみました。

ふたりともBeats、ハリウッドセレブに影響されて……

──ヘッドフォンを使っている理由を教えてください!

根岸愛(以下、根岸) 私は単純に、ヘッドフォンをしている子が可愛く見えたので……私も1個持ってたらいいなと。ファッションですかね。音楽を聴くならイヤフォンでもいいんですけど、ヘッドフォンがあればファッションとして取り入れられるからずっとほしいなって思っていて、で、最近になってゲットしたって感じです。

ふぉんじょ^2_07

──いまお持ちのBeatsが初代って感じですか?

根岸 持ち歩いて使っているという意味では初めてですね。家でピアノを弾く時にヘッドフォンを使ってたんですけど、備え付けのやつでした。こうやって持ち歩いて使うのは初めてだし、完全にファッションですね。見た目で選びました(笑)。

ふぉんじょ^2_07
ふぉんじょ^2_07

──藤本さんはどうですか?

藤本有紀美(以下、藤本) いちばん最初に持ったヘッドフォンは、あいぽん(根岸愛)と同じBeatsのやつです。ちょっと前に、すっごく流行ったじゃないですか? 海外のハリウッドセレブとか韓国のアイドルの子が空港でつけているのを見て、買いました。それまではヘッドフォンは大きいしかさばるから持ってなかったんですけど、やっぱりオシャレしたいなと思って……。

 そのあと、DJを始めてからDJ用のヘッドフォンを持とうと思って本格的に探しました。片方の耳で聴けるようにイヤーパッドが回せるやつ。もともと、私は靴とか時計とかも、メンズっぽいゴツ目のやつが好きなので、ヘッドフォンもどんどんゴツ目になってきてますね。

根岸 なるほど。

ふぉんじょ^2_07

藤本 体が大きいから、ちょっとメンズっぽいものを持つのが好きで、ゴツ目のになっちゃいます。ただ、黒だとゴツすぎちゃうので、ちょっと女の子っぽいというか馴染む感じなので白にしました。結構汚れが目立っちゃってますけど、お気に入りです。

──「音を聴く」という意味ではどうでしょう?

根岸 外の音がシャットアウトされているから、入り込める感じが好きですね。個人的には。

藤本 イヤフォンで聴いてると、音楽を聴いてる範囲がこのくらいだとして(頭を指差す)。ヘッドフォンだともっと広くてこのくらいみたいな(頭全体を手で覆う)。

ふぉんじょ^2_07

根岸 そうそう、イヤフォンだとツーって感じだけど、ヘッドフォンだとワーみたいな。ヘッドフォンは音がすごく広がる感じがありますね。

藤本 あと、私は低音が好きなので、それで選んでるところもあります。ヘッドフォンを買った時にEDMとかが流行ってたってのもありますけど(笑)。Beatsでバンバンに聴いてました。

ふぉんじょ^2_07

根岸 世代だね(笑)。

ふぉんじょ^2_07

みんなと一緒にいたいけどひとりで音楽聴きたい時に使います

──自宅でもヘッドフォンを使ったりしますか?

藤本 いまはギターを練習してるんですけど、その時はこれじゃないですけど、ヘッドフォンをしています。

根岸 私もピアノの時は使ってますね。音を出すと近所迷惑になっちゃうので。

ふぉんじょ^2_07

──なるほど。音楽を聴く時はどうですか?

根岸 垂れ流ししてます(笑)。

藤本 私も(笑)。ただ、実家にいる時に「うるさい」って言われたらヘッドフォンで聴きます。ほかの人がテレビを見てる時とかでも、私はリビングにいたいタイプの人間なので。

根岸 わかる!

ふぉんじょ^2_07

藤本 なんかテレビは見たくないけど音楽は聴きたい、とか、みんなと一緒の空間にはいたいけど違うものを聴きたい、って時はヘッドフォンをしてます。

ふぉんじょ^2_07

根岸 私も、無音だとゲームができない人間なんですよ。ケータイゲームの音を出したいって思うけど、周りに人がいる時はヘッドフォンを使いますね。

藤本 あんまり部屋にはいかない。

根岸 私もリビング生活。リビングって便利だし。

藤本 なんでもあるしね(笑)。

根岸 だから、どんなに人がいてもひとりになれるのがヘッドフォンだなって思う。

──面白い使い方ですね(笑)。では、どんな曲を聴いてますか?

根岸 私はけっこうつまみ食いする人なので、いろいろ聴きますね。PASSPO☆の曲も聴くし、ゲームのサントラとか、アニソンとかも聴きます。

藤本 私は洋楽やK-POPが多いんですけど、DJをやるためにいろんな曲を聴くようにしています。いまDJ用に練習している曲が『Future House』っていうジャンルなのですが、明るい曲もあれば暗めの曲もありますね。K-POPだったらうちの家族はみんな好きなので流せるんですけど、ハウスミュージックはわけがわからないので大々的に流せないんですよ。だからヘッドフォンで聴いてます(笑)。

根岸 単純に自分が聴いている音楽をほかの人に聴かれるのが嫌みたいなところもある(笑)。

──そうなんですね。ではご家族が好きな曲って知ってますか?

根岸 車で聴くから知ってますね。

──そうなんですね!

藤本 うちはめっちゃ坂本冬美さん(笑)。「夜桜お七」を一年中聴いてます(笑)。

根岸 うちの父親はRCサクセションをずっと聴いてます(笑)。

ふぉんじょ^2_07
ふぉんじょ^2_07

──あー、いまでも家族が聴いている曲は知ってるんですね。昔はリビングにスピーカーがあったりして、お父さんの音楽に影響されたって話も多かったんですよ。

根岸 それはあります。レベッカとか(笑)。

藤本 車とかの移動中で聴かされることが多い。そういえば、理子(妹:ぷちぱすぽ☆)が聴いてる曲は知らないや。

ふぉんじょ^2_07

根岸 うちも車でずっと流れてる。同じ曲ばっかりずっと(笑)。いまだったら「変えてよ」とか言うと思うんですけど、ちっちゃいころはずっとそのまま聴いてましたね。

ふぉんじょ^2_07

歌って踊って奏でるPASSPO☆の野外ライブは絶対に楽しい!

──それでは、最後にツアーファイナル「PASSPO☆的・野外音楽堂=所沢航空公園 ~史上最大の野外ワンマンフライト~」についてなのですが、どのようなファイナルになりますでしょうか?。

ふぉんじょ^2_07

根岸 ツアーのタイトルが「PASSPO☆の未来 左右ツアー~Road to 所沢航空公園~」ってやつで、ツアーもあって、左右会議もあって、そのラストが所沢航空公園で、なんか重い感じがするじゃないですか。実際は、あらためてパッセンジャーさん(ファン)の意見を面と向かって聞いて、私たちもいまいちど一致団結して、「所沢航空公園のライブが成功したらPASSPO☆の未来は明るいんだ」って思って目指しているポジティブな感じではあるんですよ。

ふぉんじょ^2_07

 パッセンジャーさんから話を直接聞く、左右会議を先日やらせていただいたんですけど、ほんとにやってよかったなって……。実際に自分が好きだって思っているアイドルに面と向かって真剣な意見を言うのは、言う側の気力も消耗されるじゃないですか。それでも言ってもらえるっていうのはありがたいなって。普段から怒ってもらえるってありがたいなって。その意見を踏まえて、ツアーに取り入れていけたらいいなって話し合いながら進めてますね。

藤本 ちょうどツアーの半分くらいのところで左右会議があったので。

根岸 そして改善していって所沢航空公園のファイナルがあるので……埋めたいですね、いまは。そこに向けてのツアーで、そこからPASSPO☆の未来がはじまるって感じなので。

──具体的に見せるものは決まってますか?

藤本 バンドPASSPO☆があります。野外でのバンドは初めてなんですよ。

ふぉんじょ^2_07

根岸 いまのツアーでは所沢航空公園に向けて、ソロユニットコーナーもやってるんですけど、そこでは個々に楽器を演奏するコーナーを取り入れて鍛えています。「歌って踊って奏でるPASSPO☆」って最近は言ってるんですけど、所沢航空公園のライブでは、ツアーでやってきたことを一気に全部詰め込みたいですね。

ふぉんじょ^2_07

──最後にライブに来てくださる方にひと言お願いします!

ふぉんじょ^2_07

藤本 この記事を読んだ人は絶対きてほしい!

根岸 駅からすぐだし。

藤本 高田馬場から電車で1本だし。

根岸 「所沢」の隣駅なんですよ。だからむちゃくちゃ行きやすくて……。それに、PASSPO☆の野外ライブはむっちゃ楽しいんですよ。それを伝えたいし、友達もいっぱい連れてきてほしいです!

藤本 昔PASSPO☆の現場にきてた人ととか、PASSPO☆の曲は聴いたことがあるけど現場に行ったことがないって人とか、PASSPO☆をよく知らないって人とかも、絶対、みんなが楽しめるものになると思います!

根岸 ライブって、けっこう行くのにハードル高いじゃないですか? 私たちは当たり前のようにライブをしていて、当たり前のように来てくださる方も多いんですけど、私自身、全然ライブなんて行ったことはなかったし、そういう人のほうが多いと思うんですよ。でも、そういう人も来れば楽しめるし、不安要素いっぱいある人も大丈夫! です!

ふぉんじょ^2_07

藤本 最初のライブがPASSPO☆とか、すっごくうれしいよね!

根岸 それに、ひとりできても大丈夫ですよ!

藤本 パッセンみんなやさしいからね!

ふぉんじょ^2_07
アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 10月30日(日)13時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】