LINEでブロック! した側、された側それぞれどうなる?

アスキー 11月01日(火)09時00分配信
linetips001_ph01_Resize

Q:ブロックしたいけれど……相手に知られるのはヤダ!
A:LINE<3938>のブロック挙動をあらためて確認

 LINE<3938>で相手からブロックされているかどうか、気になるというユーザーは多い。今回は、ブロックしたとき、ブロックされたときにLINE<3938>はどのような挙動を示すのかについてご紹介したい。

相手をブロックする方法は?

 ブロックすると、相手とのトークや通話を拒否できる。まずは、やりとりしたくない相手をブロックする方法について整理しておこう。

 画面最下段の友だちマークをタップして友だち一覧を表示し、左上の「編集」をタップ。ブロックしたい相手をタップしてチェックマークを入れ、下部の「ブロック」をタップすればブロック完了だ。

 ブロックを解除したいときは、「その他」→「設定」→「友だち」→「ブロックリスト」→「編集」→「ブロック解除」とタップしよう。なお、ブロックしたことが相手に通知されることはない。

linetips047_ph01_Resize
友だちマーク→左上の「編集」をタップ
linetips047_ph01_Resize
ブロックしたい相手をタップしてチェックマークを入れて、下部の「ブロック」をタップでブロックできる
linetips047_ph01_Resize
ブロックを解除したいときは、「その他」→「設定」→「友だち」→「ブロックリスト」をタップ
linetips047_ph01_Resize
「編集」をタップ
linetips047_ph01_Resize
「ブロック解除」をタップで解除完了

ブロックしたらどうなる?

 では、LINE<3938>でブロックされると、ブロックした側、された側ではそれぞれどのような挙動になるのだろうか。

●トーク
 ブロックすると、ブロックした側は相手にトークなどが送れなくなり、相手がトークを送っても表示されない。つまり、ブロックされた側からはトークは送れるものの、「既読」と表示されなくなる。

 ただし、ブロックした側とされた側が同じグループにいた場合、ブロックされた側のトークをブロックした側も読めるなど、グループトークは変わらずにできる。

●無料通話
 ブロックした側から見ると、ブロックされた側への無料通話の発信・受信ができなくなる。ブロックされた側からは、無料通話を発信しても相手が出ることはない。

●タイムライン
 ブロックした側からはブロックされた側のホームが見られなくなる。ブロックされた側がブロックした側のホームに行くと、「まだ投稿がありません」と表示され、相手のホームへの投稿が見られなくなる。

 次回は、相手にブロックされたかどうか確認する方法をご紹介したい。

■Amazon.co.jpで購入
アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 11月01日(火)09時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】