ムリゲーレベル! TERAの30人レイドボス「古竜ベルゴス」が強すぎる

アスキー 2016年11月20日(日)09時00分配信
tera
30人レイドボス「古竜ベルゴス」の先行体験会が開催された

 ゲームオンは11月19日、e-sports SQUARE 秋葉原で同社が運営するMMORPG「TERA :The Exiled Realm of Arborea」(以下、TERA)の30人レイドボス「古竜ベルゴス」の先行体験会を開催した。

 古竜ベルゴスは、ダンジョン「破壊された神界の門」に登場するレイドボスだ。破壊された神界の門の入場レベルは65と高めで、レイド人数は30人。ダンジョンは4つのフェイス<4295>に分かれており、各フェイズは1週間に1度のみクリア可能となるが、そのかわり何度でも挑戦できる。

tera
古竜ベルゴス

 第1フェイズでは、攻撃パターンが異なる4匹の竜が登場し、倒すと第2フェイズで古竜ベルゴスが現れる。第3フェイズは「崖っぷちのベルゴス」、第4フェイズでは「怒ったベルゴス」と、違う形で3度古竜ベルゴスと戦うことになる。

tera
4つのフェイズで構成されている

 フェイズは、レイドリーダーに合わせての入場となる。例えば、レイドリーダーがフェイズ2までクリア済みの場合、フェイズ1クリア済みの人も初挑戦の人もフェイズ3に挑戦することになる。なお、レイドリーダーがフェイズ2クリア済みで自分がフェイズ3をクリアしてしまっている場合は入場できない。

tera
レイドリーダーが挑戦するフェイズに合わせて参加できる
tera
レイドリーダーより先のフェイズをクリアしている場合は参加できない

 目玉の報酬としては、「古竜ベルゴスの頭部」があり、サレロンに持っていくと「古龍ベルゴスのブローチ」が手に入る。古龍ベルゴスのブローチは、胸飾りと同じように使用でき、「女神の胸飾り・輝」より基礎ステータスが高い。スキルを発動すると、20秒間力30、クリティカル発生30、攻撃速度が12%増加、異常状態の解除などの効果が得られる。全種族とも装備のビジュアルが変化し、男のキャラクターは、エルリオンの服装になるという。

tera
古竜ベルゴスの頭部
tera
古龍ベルゴスのブローチ

 また、妖羅凱帝装備を強化値、名品強化倍率、オプション、クリスタル(アーティファクト)、刻印すべてを継承したまま古竜ベルゴス装備にアップグレードできる、古竜ベルゴスの牙/鱗/角破片/骨破片もドロップする。

tera
古竜ベルゴスの牙/鱗/角破片/骨破片

 そのほか、11ランク以下の装備を覚醒強化+12や覚醒強化+15まで一気に強化できる「覚醒強化呪文書」や、伝説等級の刻印書「刻印書IV」、継承のアーティファクト原石、妖羅凱帝装備なども手に入る可能性がある。

tera
そのほかの報酬

 発表会では、古竜ベルゴスは11月30日に実装することを発表した。アップデートでは、アーチャーをリニューアルするほか、飛行大陸を拡張し、シャラ北大陸が飛行可能になる。これにより、アルゴネア全域が飛行できるようになる。また、時空の亀裂も再登場する予定だ。

tera
11月31日に実装
tera
実装内容

ムリゲーレベル! 強すぎる古竜ベルゴスに挑戦!

tera
TERA日本運営プロデューサーの野田 真央氏、山下 まみさんと、荒木 奈々さん、コットン太郎さん、TERA日本運営チーム GMの廣田 瞬一氏が登壇

 先行体験会には、古竜ベルゴスに一足先に挑戦したいプレーヤーが集結。第2部では、公式配信の公開収録も実施された。生放送には、TERA日本運営プロデューサーの野田 真央氏のほか、おなじみのメンバーである山下 まみさんと、荒木 奈々さん、ゲストのコットン太郎さんが登場。加えて、解説としてTERA日本運営チーム GMの廣田 瞬一氏も登壇した。

tera
開発元のBluehole 海外事業チーム 日本担当のオ・ジュンロクさんからのメッセージも流れた
tera
古竜ベルゴスに挑戦!

 まず挑戦したのは、第1フェイズ。始める前に7~8人ごとのチームに分かれ、チームごとに4匹の竜に挑んだ。しかし、第1フェイズから難易度はかなり高めで、4匹の竜は基本中型モンスターのような攻撃をしてくるが、それぞれ属性が異なり特殊な攻撃も繰り出してくる。さらに、一定時間経過すると古竜ベルゴスを召喚する儀式を始める。これをすべて阻止しなければ、古竜ベルゴスが飛んできて全滅してしまう。先行体験会ではフェイズ1に2度挑戦したが、どちらもすべての儀式を止めることができず全滅してしまった。

tera
何人も同時にフェイズ1に移動するとビジュアルがすごいことに
tera
7~8人1組のチームに分かれる
tera
掛け声とともに挑戦スタート
tera
4匹の竜はそれぞれ属性が異なる
tera
色も違う
tera
4匹の竜が古竜ベルゴスを召喚するための儀式を始めるので、すべて阻止しないといけない
tera
2回挑戦したが、クリアならず

 このままでは、古竜ベルゴスが登場するフェイズ2に行くまでに先行体験会が終わってしまう……ということでフェイズ1のクリアをあきらめ、フェイズ2に挑戦することに。ついに登場した古竜ベルゴスは、予想を大幅に上回る強さだった。ちなみに古竜ベルゴスの足への攻撃はすべて後方判定になり、顔への攻撃は前方判定になるとのこと。こちらも2度挑戦したが、攻撃は強いうえに攻撃範囲がめちゃくちゃ広く、倒すまでにはいたらなかった。

tera
古竜ベルゴス降臨!
tera
ちなみに声は「僕のヒーローアカデミア」のオールマイト役や「ベルセルク」のゾッド役で知られる三宅 健太さんが担当する
tera
あまりの大きさに思わず「デカッ!」と声を上げてしまった
tera
勝負の行方を見守る登壇者たち
tera
攻撃も広範囲
tera
範囲広すぎぃ!!
tera
残念ながら倒すことはできなかった

隕石「リアルメテオ」は誰の手に? 当選者発表

tera
キャンペーンの当選者発表

 公式放送の最後には、ソーサラーリニューアルを記念してソーサラーへの熱い思いを募集したキャンペーンの当選者が決定。「リアルメテオ」こと本物の隕石をはじめ、「エリーンバーサーカーフィギュア」や「Tiffany&Co. お皿」、「EIZO<6737> EV3237ブラック 31.5型」を手にするプレーヤーが発表された。

tera
会場にはリアルメテオが
tera
物珍しそうに見る山下さんと荒木さん
tera
エリーンバーサーカーフィギュア
tera
Tiffany&Co. お皿
tera
EIZO<6737> EV3237ブラック 31.5型
tera
リアルメテオ
tera
リアルメテオはその場で当選者を選んだ

 今回の先行体験会では、フェイズ1、フェイズ2ともにクリアすることはできなかった。ぜひ11月31日のアップデート後に最強のレイドボスともいえる古竜ベルゴスに挑戦してみてほしい。

tera
このイベントを最後に、荒木 奈々さんは芸能活動を引退するとのこと。今までお疲れ様でした!

Copyright © Bluehole, Inc. All rights reserved. Copyright © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2016年11月20日(日)09時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】