サプライズで松崎 しげるさん登場! 黒い砂漠「絶海の神秘」先行体験会

アスキー 2016年11月22日(火)07時00分配信
kuro
MORPG「黒い砂漠」の最新アップデート「絶海の神秘」の先行体験会が開催。“黒”つながりで松崎 しげるさんが登場

 ゲームオンは11月20日、同社が運営するMORPG「黒い砂漠」の最新アップデート「絶海の神秘」の先行体験会を開催。絶海の神秘を11月24日に実装すると発表した。

“黒”つながりでスペシャルゲストがサプライズで登場!

kuro
日本運営プロデューサーの麥谷 将人氏、総合司会の佐藤 仁美さん、ゲストの榊原 あやさんが登壇

 先行体験会では、日本運営プロデューサーの麥谷 将人氏、総合司会の佐藤 仁美さん、ゲストの榊原 あやさんが登壇し、公式配信の公開収録を実施した。

 公開収録では、前回のイベント後に登壇者が打ち上げでカラオケに行き、麥谷氏の歌唱力がスゴいという話題に。なぜかそこから麥谷氏が松崎 しげるさんの「愛のメモリー」を披露することに。すると歌の途中でなんと松崎 しげるさん本人がサプライズで登場し、麥谷氏と一緒に愛のメモリーを熱唱した。

kuro
打ち上げのカラオケの風景がなぜか画面に
kuro
麥谷氏が愛のメモリー を歌うことに
kuro
まさかのご本人登場!
kuro
愛のメモリー熱唱!
kuro
麦谷氏とデュエット
kuro
最後はハグ

 松崎さんは、「黒い砂漠のイベントにずっといたいけど、これから別の場所で愛のメモリーをあと4回歌わないといけないので、代わりにこいつを置いていきます」とコメントし、ステージ画面には松崎さんをイメージしたと思われる黒い砂漠のキャラクターが映し出された。公開収録でのプレー紹介の際には、ずっとこのキャラクターが使用されていた。

kuro
松崎 しげるさんソックリのキャラクターが画面に

 公開収録では、麥谷氏が実際にプレーしながら絶海の神秘について紹介した。まず、現在のクラスの分布や馬の世代別割合、11月にログインした人の誕生月ランキング、貿易の売却アイテムランキングなどを発表。絶海の神秘のアップデートでは、取引所がリニューアル。公平性を高めるためにすべてのアイテムは出品直後に「入札」対象アイテムになり、セキュリティーコードの入力がなくなる。アイテム登録後約30秒間は全プレイヤーが入札できるようになる。

kuro
取引所がリニューアル
kuro
kuro
今後の取引の仕組み

 また、広範囲の海洋が新地域として実装され、新たな大型船「ガレー船」と「エフェリア帆船」が発表された。生活スキルには「航海術」が追加され、航海レベルが一定以上になると、船で加速移動などのスキルが使用できるようになる。エフェリア帆船には馬のスタミナのような動力<1432>があり、回復アイテム「角材」がないと航海途中でつらくなるという。また、耐久力もあり、動力<1432>は50%以下で移動スピードが30%以下に、耐久度は50%以下でスキルが使用不能になる。

kuro
エフェリア帆船
kuro
シャークウェアを装着
kuro
海の中を捜索
kuro
ガレー船

 航海では、まれに良いアイテムが手に入る「黄金の宝箱」が出現したり、船が操作できなくなり、幽霊が船に乗り込んでくる「幽霊船」も出現する。幽霊を倒せば船を動かせるようになるほか、たまに黄金の宝箱がドロップすることもある。

kuro
金色の宝箱
kuro
榊原さんが開けてみたが、レアアイテムは入っていなかった
kuro
kuro
幽霊船
kuro
アップデート記念の特別プレゼント
kuro
ログインキャンペーンも実施
kuro
アンケート応募で賞品があたるチャンス!
kuro
アイテムドロップアップイベントも実施
kuro
毎週金曜日17時から月曜日12時まで戦闘経験値が+100%アップする
kuro
感謝祭にちなんだ家具も登場
kuro
特別企画も実施

開発スタッフも登場、今後のアップデート情報を公開

kuro
開発元PearlAbyssのジョン・ギョンイン氏、キム・ジェヒ氏、オ・ユンテク氏、イ・ジェホヮン氏が登壇

 公開収録では、開発元のPearlAbyss CEOのジョン・ギョンイン氏、企画チーム長のキム・ジェヒ氏、キャラクターチーム長のオ・ユンテク氏、背景チーム長のイ・ジェホヮン氏に登壇した。

 企画チーム長のキム氏が、今後のアップデート情報について発表。絶海の神秘については、新都市「ラット港」や新たに登場するモンスターのビジュアルのほか、ガレー船やエフェリア帆船について紹介した。ガレー船は、ギルドで協力して作成する船で、8門の大砲を搭載する。エフェリア帆船はプレーヤーが貿易や釣り、巨大モンスターの狩りなどに活用できる。作成には膨大な素材が必要だという。

kuro
ラット港
kuro
新たなモンスター
kuro
ガレー船とエフェリア帆船についても説明

 また、新しい世代の馬として3種類の馬を開発中で、そのうちの1種類である「ディネ」のビジュアルを公開。ディネは黄金のたてがみを持っており、回復スキルも持ち合わせている。

kuro
新しい世代の馬を発表

 そのほか、新クラス「ダークエルフ」も発表。ダークエルフは、大きい太刀で攻撃するクラスで、エルフらしい素早さも併せ持っているという。長距離魔法で敵のすきをつくる攻撃なども持っている。

kuro
ダークエルフ

 新地域「カーマスリビア」は、パート1~3部で構成され、3つの狩場と1つの特殊地域で構成されている。カーマスリビアには2つの種族「ガネル」と「ベディル」が存在する。この両種族は紛争状態にあり、この紛争がストーリーの中心となる。

kuro
kuro
カーマスリビア

 そのほか、近日実装予定の超巨大海洋モンスターを紹介。このモンスターは、ガレー船との比較で数十倍以上の大きさがあるという。

kuro
kuro
巨大モンスター
kuro
絶海の神秘は11月24日に実装予定

 絶海の神秘は、11月24日に実装予定だ。今回残念ながら先行体験会に参加できなかったプレーヤーも、実装日はもうすぐなので、楽しみに待っていよう。

kuro
kuro
参加者プレゼントとして、風船やバッジ、ポストカードなどが用意されていた
kuro
kuro
入り口には黒い砂漠のキャラクターに扮したおねーさんもいた

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2016年11月22日(火)07時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】