本日14時から生放送!つばさ先生の熱血PC自作教室inパソコン工房 金沢南店【デジデジ90】

アスキー 11月26日(土)11時00分配信

 どもどもジサトライッペイです。

 いよいよ本日、前回のジサトラ出張放送・大津編の罰ゲーム「パソコン工房で1日強制労働※時給50円」が行なわれます! 場所は石川県にあるパソコン工房 金沢南店、そして罰ゲームを受けるのはご存知この方、ジサトラつばさ元・国王です!

■放送日時
2016年11月26日(土)14~17時(13時30分開場)

■放送会場
パソコン工房 金沢南店
(〒921-8801 石川県野々市市御経塚2-300)

ジサトラ
パソコン組み立て教室の舞台はパソコン工房 金沢南店さん。観覧無料なので、お近くの方もそうでない方もぜひ遊びに来てください。特価品などもありますよ~。

 そもそも、大津編ではゲーミングPCを自作して、それで「A列車で行こう9」を快適に遊ぶさまを見せて、みなさまに「ゲーミングPC自作ってイイよね!」って啓蒙する手筈だったのです。でも、ただゲームで遊ぶのも味気ない。だったらつばさ王国を作って、25分間国家を運営できたらご褒美、財政破綻したら罰ゲーム、な~んて企画はどうだろうとやってみたんですよ。

 その結果、やっぱり、というか案の定、つばさ国王は残り時間1分50秒で財政破綻。ゲストの鉄道ライター、杉山淳一さん扮する建設大臣から序盤に贈られた(勝手に建てられた)ツインタワーのせいや!とわめく国王でしたが、どうもゲーム内のレポートを見ると国王が建設を強行した国際空港が引き金っぽいです。そのあたりはASCII倶楽部 動画で観られますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

 で、気になる罰ゲームの内容はというと、つばさ元・国王に自作PC組み立て教室の先生になってもらい、一般の生徒さん6人が組み終わるまでみっちりパソコン自作を教えてもらおうということになりました。

ジサトラニコ生出張
時給50円ですが、ポスター上では相当やる気を見せているつばさ先生。“やるからには全力で”がつばさクラスの学級目標です。ちなみに、ポスタータイトル下の父マサトとは、つばさ先生のリアルのお父さんです。先生の授業参観というのも変な話ですが、つばさ先生は初授業で場所は故郷ということで来ていただくことになりました。スタッフのちょっと斜め上方向のやさしさに涙が止まりません。

 さて、本放送は本日14時からですが、先駆けて放送したYouTubeではつばさ先生が意気込みを語っておりますので、お時間余裕あるようでしたら下記からご覧くださいませ。

 なお、今回はつばさ先生のほか、技術職員として全国で年間何本もの自作パソコン組み立て教室を開催しているモリケンこと、森田健介先生もいらっしゃいます。なので、生徒のみなさんは安心して受講ください。

■出演
ジサトラつばさ(先生)
https://twitter.com/tsubasa_desu

ジサトライッペイ(学級委員)
https://twitter.com/jisatora_ippei

■ゲスト
森田健介氏(技術職員)
https://twitter.com/akiba_ten_M

 自作PCのこまかーいところまで丁寧に解説しますので、自作PCパーツを買ったはいいけど、なんかうまくいかなかったんだよねーなんて方はぜひ参考にしてください! ではみなさま、本放送が始まる14時までしばしお待ちください。

■関連サイト
アスキーニコ生チャンネル
アスキーYouTubeチャンネル
アスキー倶楽部(デジデジ90見放題)
パソコン工房「ジサトラ出張ニコ生in金沢」のご案内

機材協力:ソフトバンク<9984>

アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 11月26日(土)11時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】