2017年もスタートアップセミナー、IoTイベントやります by ASCII STARTUP

アスキー 2016年12月24日(土)09時00分配信

鈴木:急に忘年会が増えてきました。

北島:まじですか。私はこのド年末に向けて打ち合わせ・取材がより苛烈な感じになってます……。あとはEnglishCompanyで進めている英語学習企画も折り返し地点に。時間足りない。

鈴木:おお、英語ですね。順調にいっているんでしょうか……。

北島:うーん……。単語が個人的には厳しかったんですが、移動中に早回しで聞いて時間圧縮してます。久々に勉強するのは正直楽しいです。わかりやすい成長実感は大事だなと。全然しゃべれる段階ではないので、年末年始にがんばりたい。。。

鈴木:それでも、この状況の中で続けられているのがスゴイですね。

北島:飲み会とかあったときに帰ってきてできるか、というのをみなさんに問いたいところですね……。

2017年も、アスキースタートアップ主催イベント続々開催!

鈴木:さて来年のことをいうと何たらと言いますが、1月を飛び越して、2月、3月のお知らせをここでしてしまいますよー。

北島:そうなんですー! まずはこちら!

ASCII STARTUP週末かわら版

「Startup Professional スタートアップの企業ブランド戦略」
2017年2月1日(水)開催

ASCII STARTUP週末かわら版

鈴木:おおお、企業ブランド戦略って、なにやら重厚な感じのタイトルですが、前にやった広報戦略とどう違うのでしょうか?

北島:いきなり核心きましたね……。正直、「ブランド」って言っても個人によって千差万別なので、実際のセミナー内容ではもうちょっとしぼっています。「広報」以前のレベルで、スタートアップが最初期に有しているサービスやプロダクトをどうやって広める戦略をとっていたのか、そのときに代表は見せ方やコアとなる部分をどう表現していたのか、聞く感じです。

鈴木:ということは、今回はシード期が対象となっているんですかね。それにしても、講師が豪華すぎです。

北島:はい、先輩スタートアップとして、このセミナーシリーズに登場2度目となるfreeeの佐々木大輔代表、新世代のオンライントラベルエージェンシーの旗手である『relux』を運営するLoco Partnersの篠塚孝哉代表が登壇されます!

鈴木:相当な経験をお持ちの方々から、ぜひ参加者のみなさんはいろいろなことを吸収していただきたいですね。

北島:さらにもう1社、ASCII.jpではおなじみのウェブサイト制作サービス『BiND』を手がけるデジタルステージから洪泰和氏が登壇されます。現在一緒に記事展開を進めているスタートアップの企業サイトの作り方の部分も含めて、ブランディングのところを押さえていただく予定です。

鈴木:実はすごく大事なことですね。ふだんスタートアップ業界のイベントでは聞けない貴重なお話に期待します。さて、そして3月にはいよいよ我々のメインコンテンツと言えるイベントが三度やってきました。

北島:はい、おかげさまで会場の熱気がものすごく、来場者満足度もハンパない、ASCIIが贈るIoTとハードウェアの3回目です!

ASCII STARTUP週末かわら版

『IoT&H/W BIZ DAY 3 by ASCII STARTUP』
2017年3月21日(火)開催

北島:ちなみにこちらは8月に開催した2回目の会場写真です。

鈴木:あっ、なんだか目立つ方がいらっしゃいますね。

北島:フォトジェニックなので、記事でも使いやすいんですよね。PANORA代表のVRおじさん。さて、肝心の記事の話をしておきますね。2017年3月21日(火)のド平日にまたまたお祭りイベント開催決定なわけですが、今回は参加ベンチャーをいきなりウェブから募集してしまおうという形となってます。こちらへの出展希望スタートアップの方は、まずはフォームからお申し込みお待ちしております。締めきりは1月末まで。

鈴木:はい。VRおじさん、今回もぜひご参加お待ちしております! 応募フォームはこちらよりー。

■■参加ベンチャーの申し込みはコチラから!
(2017年1月31日まで)■■

鈴木:上記フォーム、現在もベンチャー企業の広報を担当されている堀辺憲氏が共同創業者を務めるmixtapeのサービス『フォームラン』を利用しております。

北島:ちなみに、来週早々にもう1本、こんな形でベンチャーのみなさんに参加いただきたいマル秘企画もあるのでお楽しみに!

鈴木:おお、これも楽しみです!

GODJがスピーカー内蔵で超絶パワーアップ

北島:いきなり濃いめの告知でしたが、今週どうでしたか?

鈴木:池袋で開催された、GODJ nightに行ってきました。Makuakeで5000万円超の支援を獲得した、『GODJ Plus』が完成したとのことで、観てきました。

北島:完成! いい響きですね。実際クラブイベントだったんですか?

鈴木:写真のとおり、アイリッシュパブHubの店内を使った体験型イベントでした。実際に質感を見ることができて、モノとしての良さを存分に感じることができました。店内でDJイベントをしていたんです。

ASCII STARTUP週末かわら版
ASCII STARTUP週末かわら版

北島:お付き合いで言えば、AKIBA<6840>ベンチャーピッチのころからなので、感慨深いものがありますね。

鈴木:3月のIoTイベントにもぜひ出展いただき、製品を持ちこんでもらいたいものです。この日は店内も音が大きかったため、宮崎さんが自信をもって開発した本体スピーカーを存分に味わえなかったので、ぜひにもと!

QRコードで簡単ショッピング体験

北島:続いてもイベント参加のお話ですかね。

鈴木:PRIMOというアプリのローンチで発表を見に行ってきましたよ。

ASCII STARTUP週末かわら版

北島:お、こちらはおしゃれな具合?

鈴木:ここはオフィスになっているところなんです。ふだんからオシャレな感じです。実際のサービスですが、アプリでQRコードを読み込むだけで製品が買えてしまうという、アマゾンのワンクリック的な買い物体験を現実世界でも行なえるようにするというアプリによるECソリューションです。

ASCII STARTUP週末かわら版

北島:酒の入ったゼリーをくれた会社さんですね。テキーラ入り。

鈴木:ナベコさんが「仕事中に良いですね」と、なんとも血迷った感想をいただいたアルコール度の高い『テキーラボール』も、PRIMOを利用していて購入が可能でした。現場で体験したのですが、QRコードをサクサク読み込むだけのショッピング体験はけっこう快感でしたよ。

北島:実際アプリ見てみると、想像以上のスピードで読み込んでくれてますね。QRコードと聞くと、もっさりな印象だったので。

鈴木:その後はワンタップで買えてしまう。ちょっと恐怖。

北島:Amazon goだと先に行きすぎだけど、これくらいがちょうどいい人もいる感じなんですかね。

鈴木:雑誌やウェブサイトに付けておくと、自社ECを持たずにサクッと買わせることができると。インスタとも連携可能とのことで、このあたりは今後聞いてみたいところです。

北島:なるほど。

来週のガチ鈴木

北島:そもそも来週、イベントってあるんです?

鈴木:ありませんので、年明けに期待ですね。

北島:たまには休みも大事。でもそれだけじゃないんだろうけど……。

鈴木:あと年明けはCESもありますので、ハードウェアスタートアップの動きは追いたいので、最新情報お待ちしております。ラスベガスには行けずに、国内待機なので……。

北島:ですね。ASCIIからはイトーさんが現地にいます。そんなわけで今回もそろそろ締めますか。今年もお世話になりましたが、来年もみなさんASCII STARTUPをよろしくお願いいたします。

鈴木:おっと、年内最後の座談会記事ですかね。それでは、今後もよろしくお願いします。

今週のひと言
鈴木:今年はよく大阪に行く年でした。横浜F・マリノスがこのまま天皇杯を勝ち進むと準決勝と決勝がまた大阪です。
北島:生活習慣が一変した1年でした。年末年始にまとめて見逃している映画が見たいです。

ASCII STARTUP週末かわら版
アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2016年12月24日(土)09時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】