ビジネスマン必携の名刺を管理するオススメAndroidアプリ3選

アスキー 12月29日(木)10時00分配信

 IT化が進んでいるビジネスシーンでいまだにアナログ的に残っているのが名刺管理。紙の名刺はもらってしまい込んでいるだけでは活用しにくい。そこでXperiaを使って名刺管理ができるアプリ3つをピックアップ。ビジネスでのコミュニケーションに役立てよう!

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

オンラインで手軽に名刺管理
「Eight - 100万人が使う名刺アプリ」

アプリ

Eight - 100万人が使う名刺アプリ

作者:Sansan, Inc.
価格:無料


 オンラインで名刺管理ができるサービス。Xperiaで名刺を撮影して送信すれば、クラウド上で名刺の内容を抽出して自動入力してくれるので、手間がかからないのが便利。しかも名刺内容の抽出は手作業で行なわれているので、自動検出とは違い、入力間違いなどもほとんどないのがウレシイ。

 SNS的な機能も搭載しており、登録した相手も同じサービスを使っていればメッセージなどの送受信も可能。さらに相手が部署異動や転職で名刺をアップデートした場合も自動で更新される。

アプリ
名刺を撮影してサービス先に送信する
アプリ
登録したアドレスは名刺のサムネイルとともに閲覧可能
アプリ
メッセージ送信機能なども装備している
アプリ
ユーザー同士ならメールではなくアプリで名刺交換できる

「筆まめ」と連携できる名刺管理アプリ
「筆まめ名刺管理」

アプリ

筆まめ名刺管理

作者:筆まめ
価格:無料


 こちらも名刺を撮影するだけで住所録の編集や管理ができるサービス。データの取り込みはOCRを使うので、書体によっては取り込みミスが出る場合もあるが、すべてを手入力するよりは断然ラクだろう。

 登録した情報は五十音順や会社別に検索できるほか、タグ付けもできるのでプライベートの連絡先管理にもピッタリ。はがき・住所録ソフトの「筆まめ」とも連携しているので、年賀状などを送る際にも便利だ。

アプリ
こちらもカメラ機能で名刺を取り込むが、文字の検出はスマホで行なわれる
アプリ
取り込んだ名刺にさらに細かな情報を入力してアドレス帳として管理できる

オリジナルの名刺を作ろう!
「お洒落名刺作成 デコプチカード」

アプリ

お洒落名刺作成 デコプチカード

作者:GATEWEB CO., LTD.
価格:無料


 オリジナルの名刺をデザインできるアプリ。テンプレートが豊富で、フォントも37種類から選べるのがポイント。Xperiaで撮影した写真を使った名刺も作成できるので、オリジナリティーに溢れた名刺が作れる。

 名刺に記載する情報として、QRコードも入力可能。URLなどの文字数の多い情報はQRコードにしておけば、スッキリとしたデザインの名刺に仕上げられる。

アプリ
文字の配置など細かく調整できる
アプリ
完成した名刺は100枚単位からオンラインで印刷注文可能
アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 12月29日(木)10時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】