幹事がこっそり得してた!マイルがたまるおいしい居酒屋

アスキー 2017年07月16日(日)13時00分配信
マイル
カンパーイ! 今回は飲み会で使えるオトク情報です。

 ごきげんよう、アスキーグルメ担当のナベコです。少し前においしい食べ物と酒を愛するメンバーの飲み会がありました。行ったのは浜松町にオープンしたばかりの「MEAT&WINE WINEHALL GLAMOUR(ミート&ワイン ワインホールグラマー)」というワインバル。

ダイヤモンドダイニング
「ミート&ワイン ワインホールグラマー 浜松町」は6月27日オープンしたばかり。

 ボトルワイン注文ポイントを貯めて“ゴールド会員”になると仕入れ値でワインを注文できるのが魅力。食事はワインにはもちろん合うしお腹も満たしてくれるがっつり肉料理が用意されていました。

マイル
看板メニューである牛肉のグリルはイチボ、ハラミ、フィンガーミート(なかおちカルビ)など各種ありました。氷温熟成豚のグリルもおいしかったです。
ダイヤモンドダイニング
クレソンに贅沢にウニを乗せた「ウニクレソン」も絶品。
マイル
この日はスパークリング、赤、白、ワインを飲みつくしました。本気で酔いました!

 さて、お会計の時です。幹事のガチ鈴木が「そんなに出さなくていいよ」と割り勘代を少し安くしてくれました。ガチさん赤ちゃんが小さいのに悪いわ~、なんて思ったのですが、あとでニヤニヤしながらスマホを見ていたのできいてみたら、得意げに「DDマイル」のことを教えてくれました。

 「予算3500円で6人いたから2100マイルが貯まったんだ~」

 えっ、なにそれ?

ダイヤモンドダイニング<3073>の会員システムがよさげ

 ガチ鈴木があまりにもドヤという顔をしていたのでちょっと調べてみたところ、DDマイルとはダイヤモンドダイニンググループ会員のポイントシステムなのですね。

マイル
繁華街を中心に店舗が多く、都内にお勤めの方なら見たことあるブランドがちらほらあるはず。

 ダイヤモンドダイニング<3073>のお店は「九州熱中屋」「わらやき屋」「九州黒太鼓」「腹黒屋」など、都内を中心に約300店舗あります。週アスPLUSで紹介した「ザ・ステーキ六本木」も系列でした。ユニークな「キリストンカフェ」「アリスのファンタジーレストラン」なども同じグループです。

マイル
六本木の「ザ・ステーキ六本木」。
マイル
赤身肉のステーキ激ウマでした。

 DDマイルは飲食店利用でポイントが貯まるというサービスで、入会費は無料。名前とメールアドレスのみネットで登録してすぐに入会できます。

 1マイルは1円相当で、ダイヤモンドダイニング<3073>の対象店舗(詳しくはコチラ)の店頭にてスマホの会員画面を見せるだけで利用できるということ。

マイル
飲み会を幹事をやったガチさんがちゃっかり2100マイル貯めていたとは……。

 つまりガチ鈴木は飲み会の幹事をして2100マイル=2100円を貯めたというのです。聞いてない、ずるい、と思いました。DDマイルは幹事がこっそりトクできるシステムであることが発覚したので紹介させていただきます。

■参加人数分のポイントを貯められる

 飲食店のポイントサービスはいろいろありますが、DDマイルは「予約で10%相当のポイント還元」とキャッシュバック率が良く、加えて、「幹事が参加人数分のポイントのキャッシュバックをマルッと得られる」というところがすごいなと感心しました。

 少し複雑なのですが、還元ポイントは当日の支払いとは直結していません。お店ごとに、予算5000円であれば10%の500マイル、3000円であれば300マイルと還元されるDDマイルがあらかじめ決まっています。

マイル
店舗ごとにDDマイルが決まっている。

 DDマイルシステムでは、お店を予約した人(幹事)が来店人数に応じてDDマイルが還元。つまり、宴会で予算4000円のお店を10人で利用した場合、幹事は400マイル×10人ぶん、イコール4000マイルをひと晩にして得られます。

■予約を担当するだけで貯まるとは

 4000マイルぐらいがいっきに貯まったら、ひとり飲みやひとり飲みなど(友達と飲みに行ってもよし)で居酒屋を利用するときにオトクに済ませられるではないですか。

 幹事がクレジットカードのポイントを貯めるというのはよくありますが、DDマイルの場合、支払い時に何もしなくても予約のみしておけばポイントがもらえるのが異なります。幹事ではなくても「幹事さん大変そうだから店の予約だけ手伝う」とか気を遣ったふうに手配すれば何をしなくてもポイントが獲得できるはずです(ずるい?)。

マイル
賞品に交換することも。

 なお、貯めたDDマイルは賞品に替えることもできるようです。サイトを見てみたところ1万5000マイルでフォトプリンターといった商品が用意されていました。一番すごいレベルだと10万マイルで沖縄旅行が!

 10万というとなかなか貯まらない思うかもしれませんが、10人超の飲み会であれば1000マイル単位で貯まるので、年末年始や歓送迎会で率先して幹事を引き受ければ意外に簡単かもしれません。

 対応するお店が行きたいところであるというのは大前提ですが、繁華街に店舗が多いので飲み会の際に検討する価値はありそうです。

■あまり人に知られたくない……

 ガチ鈴木がこっそりとDDマイルを貯めていると知って「おごってもらえばよかった」と思ってしまいました。幹事さんのDDマイルが貯まったあかつきにはぜひみんなの飲み代を安くしてもらいたいところ。自分が幹事になった時はきっちり割り勘でお願いしたいです。

 いやいや、やはり、DDマイルのことはあまり人に知られないほうがよいかもしれないですね……。

■関連サイト


アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年07月16日(日)13時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。