複数の端末で同一アカウントのLINEは使える?

アスキー 2017年09月16日(土)10時00分配信
linetips001_ph01_Resize

Q:LINE<3938>を複数の端末から利用することはできないの?
A:iPad版やPC版を使えば可能です!

 多くの人が気になる仕様といえば、複数の端末から同じLINE<3938>アカウントを利用できるのか?ということではないだろうか。

 たとえば、TwitterやFacebookなどの他のSNSでは、同じIDとパスワードでログインすれば、複数の端末から同じアカウントを利用できるのは御存知の通り。

 あらためて、LINE<3938>を複数の端末から使う方法の有無について解説したい。

複数の端末からLINE<3938>を利用してみよう

 スマートフォン版LINE<3938>は、複数の端末から同一アカウントを利用することはできない仕組みとなっている。携帯電話番号1つ、またはメールアドレス1つにつき、1台のアプリ認証しかできないようになっているのだ。

 電話番号を変えずに機種変更した人のなかには、LINE<3938>アカウントの引き継ぎで失敗した経験がある人もいるかもしれない。正しい引き継ぎ設定をせずに同じ電話番号で別の端末から認証すると、以前利用していた端末からはLINE<3938>アカウントは自動的に削除されてしまう。起動もできなくなるので、バックアップはとても重要となる。

 複数の端末から同じアカウントを利用するためには、iPad版LINE<3938>、またはPC版LINE<3938>からのみ可能。それぞれ、スマートフォン版と同じメールアドレスとパスワードでログインすることで、同じアカウントを利用できる。執筆時点では、Androidタブレット向けアプリが用意されていないので、AndroidタブレットではiPadと同様な使い方はできないようだ。

linetips132_ph01_Resize
登録メールアドレスとパスワードでログインすればiPadで同じアカウントが利用できる
■Amazon.co.jpで購入
アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年09月16日(土)10時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。