世界初 桃のコカ・コーラ どれだけ桃なのか?

アスキー 2018年01月12日(金)12時00分配信
桃のコカ・コーラ
「コカ・コーラ ピーチ」1月22日発売。

 コカ・コーラシステムは1月10日「コカ・コーラ ピーチ」を発表しました。コカ・コーラ史上、世界で初めてという桃のフレーバーを使用した新製品。1月22日から期間限定で発売。価格は500mlは160円前後、280mlは130円前後。(関連記事

 桃のフレーバーのコカ・コーラとは!

 公式のニュースリリースを見ると「コカ・コーラならではの炭酸の刺激とおいしさに桃の香りが絶妙にマッチ」との旨が書かれていますが、はっきり言って味が想像できません!

 アスキーのTwitterで桃のコカ・コーラを手にしたらどうしたいかと尋ねたところ、断トツで「どれだけ桃か知りたい」に回答に集中しました。

 コカ・コーラ ピーチはいったいどれだけ桃なのでしょうか? サンプルが手に入ったので一足先に記者が試飲してみます。

■無果汁なのに桃の香りとは……

桃のコカ・コーラ
製品バリエーションは500mlペットボトル、280mlペットボトルの2種類。

 コカ・コーラ ピーチは無果汁。原材料を見ると、果糖、ぶどう糖、液糖、炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインが入っています。

桃のコカ・コーラ
無果汁。カロリーは100mlあたり44kcal。レギュラーのコーラとほぼ同じです。
桃のコカ・コーラ
原材料は果糖、ぶどう糖、液糖、炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインがなど。
桃のコカ・コーラ
色は通常のコカ・コーラと同じ、強いカラメル色。

 液体の色からはレギュラーのコカ・コーラと差がわかりません。では、香りはどうでしょうか?

桃のコカ・コーラ
香りを嗅いでみた。

 ほのかに桃のような香りがします。果物の桃かというとちょっと違って、ガムなどお菓子の桃味と共通する香り。やはりコカ・コーラ ピーチは、飲む前から香りで桃をアピールしてきます。

■レギュラーのコカ・コーラと飲み比べた

 飲んでみました!

 レギュラーのコカ・コーラより、出だしのインパクトが控えめ。後味に熟れた桃のようなみずみずしい風味が残ります。ゴクンと飲み終えても、ほのかな桃の余韻。

 ……驚きました、はっきりと桃を感じます!

 正直、レギュラーのコカ・コーラとは別物。

桃のコカ・コーラ
レギュラーのコカ・コーラはパンチが最強だけど、コカ・コーラ ピーチは桃の味がするぶんパンチ少なめ。

 コカ・コーラは飲んだ瞬間にむせ返るような炭酸の刺激があり、独特の甘さと合わさることで他にはない爽快感が得られます。

 一方、コカ・コーラ ピーチは滑り出しがなめらか。コカ・コーラの刺激を求めていた人はここで「ん?」となるかもしれません。ですが、一瞬間を置いて桃の強い風味がすることで、コカ・コーラと異なる趣向の飲み物であることに気がつきます。コーラらしさがありながら、みずみずしく、ふくよかで、桃ならではの爽やかな甘さを感じます。

 ずばり、「どれだけ桃なのか」というと「2割くらい桃」!

 コカ・コーラvs桃だと圧倒的にコカ・コーラの味が強くて桃が負けてしまうのではと予想していたのですが、意外にもしっかりと桃の存在感があります。桃を引き立たせるために、コカ・コーラのパンチをやや控えめにしたのかな、とも思います。それでも、コカ・コーラであるという大前提があります。コカ・コーラの中に桃の風味を感じる。そんな製品です。

 個人的にはレギュラーのコカ・コーラだと重く感じることがあるので、爽やかに飲めるという意味で好印象です。暖房がきいた暖かい部屋で爽快に飲みたいです。

桃のコカ・コーラ
想像以上に桃だった!

■他の桃味の飲料と比べると?

 桃味の飲料というと、私は「い・ろ・は・す もも」がまっさきに浮かんできます。そこで、い・ろ・は・す ももとコカ・コーラ ピーチを比較してみることにしました。

桃
「い・ろ・は・す もも」と比較。

 また、桃単一の味ではないですが、自販機で販売されていた「トロピカーナ フルーツミックス」も買ってきました。フルーツミックスは、裏ごし桃ピューレが特徴とのことなので、他のフルーツより桃の味が際立っているはず。

桃
「トロピカーナ フルーツミックス」も用意。
桃
一番「桃度」が高いのは?

 桃の味の強さを「桃度」として、それぞれの製品の桃度を10点満点で勝手に採点してみます。

 まず、い・ろ・は・す もも。白桃を食べ終わった後に感じるような桃の風味の余韻がします。フレーバーウォーターなのでジュースのように味が強いわけではなく、あくまでほんのり。うーん、桃度5点。

 次にトロピカーナ フルーツミックス。驚きました。桃の味がとても強いです。まるで黄桃の缶詰のシロップを飲んでいるような味わい。3種類の果物の味のミックスではありますが、たっぷりと桃を感じます。桃度9点!

 2製品を味わってからのコカ・コーラ ピーチ。ん……! 他の桃味の製品と比べると、コカ・コーラの味のインパクトが真っ先に入って来るため桃度は低めと言わざるを得ません。桃度1点。

 つまり、単純に桃の味の強さで言うと トロピカーナ フルーツミックス > い・ろ・は・す もも >コカ・コーラ ピーチ でした。

 コカ・コーラ ピーチはあくまでコカ・コーラ。それでもコカ・コーラの中に豊潤な桃の風味を感じてびっくりするはずですよ。気になる人は発売をまってぜひ試してみてください!


ナベコ

桃のコカ・コーラ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。戌年の目標は何でも「丸呑み」!Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

アスキー
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2018年01月12日(金)12時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。