意外に気になる!?渋滞ワーストランキングと渋滞中の暇つぶしランキング!

オートックワン 12月30日(金)09時23分配信

◆渋滞ワーストランキング

車での移動が多くなるこの時期、気になるのは渋滞情報。事前に予測できないまでも、「この道は混みそうだから避けよう」という計画を立てることができれば、比較的快適にドライブが楽しめるかもしれませんね。 国土交通省が発表したデータを基にランキングを作成しましたので、ドライブ計画のお供にどうぞ!

やはり1位は海老名JCT~横浜町田IC間。大和<8247>トンネル近辺のサグが鬼門のようです。

~高速道路 年間渋滞ワーストランキング~

1位:東名高速(上り)海老名JCT~横浜町田IC

2位:東名高速(上り)東名川崎~東京

3位:東名高速(下り)横浜町田~海老名JCT

 

~都市高速道路 年間渋滞ワーストランキング~ 

1位:神戸線(下り)西宮JCT~第二神明接続部

2位:神戸線(上り)第二神明接続部~西宮JCT

3位:三郷線(上り)三郷JCT~小菅JCT

 

~国道(1号~11号) 年間渋滞ワーストランキング~

1位:国道1号 静岡県沼津市 江原公園交差点~西椎路交差点

2位:国道6号 千葉県松戸市 小金消防署前交差点~根木内交差点

3位:国道2号 広島県福山市 府中分かれ交差点~神鳥橋西詰交差点

   国道6号 東京都葛飾区 本田広小路交差点~青戸八丁目交差点

 

より詳細なランキングをご覧になりたい方はこちらのPDFファイルを参照してください。

(出典:国土交通省

 

◆年末年始高速道路渋滞ワーストランキング

平成26年度の年末年始渋滞ランキングはこちら。海老名JCT~横浜町田IC間はどの期間でも混雑しているようです。

~年末年始高速道路 渋滞ワーストランキング~

1位:東名高速(上り)海老名JCT~横浜町田

2位:東名高速(上り)東名川崎~東京

3位:東名高速(下り)横浜町田~海老名JCT

 

交通量が増加する区間はこちら。渋滞に直結するわけではなさそうですが、事故が増える要因にもなりますので、これらの情報は注視したいところです。

~年末年始 交通量増加ランキング~

1位:年間平均比168% 関越自動車道(下り)本庄児玉~藤岡JCT

2位:年間平均比140% 東名高速  (上り)御殿場JCT~御殿場

3位:年間平均比157% 関越自動車道(上り)藤岡JCT~本庄児玉

 

より詳細なランキングをご覧になりたい方はこちらのPDFファイルを参照してください。

(出典:国土交通省

 

◆みんな何してる!?渋滞中の暇つぶしランキング!

車で出かけることも多くなるこの時期、 家族旅行・ご実家への帰省・友人や恋人とドライブ・気楽な一人旅 様々ありますが、運転中の共通の悩みは渋滞。。。今回はそんな憂鬱な渋滞を、少しでも楽しくする方法を皆さんからアンケート形式で募集しました!

ドライバーもできる暇つぶし方法や珍回答まで、ランキング形式でイッキにご覧ください!

★渋滞中の暇つぶしランキング★

1位:カラオケ/歌を歌う

2位:しりとり

3位:周囲の車のナンバープレートを使ってゲーム

やはりよそ見ができないドライバーの皆さんですので、この3つが定番の回答でした。最近は先進安全装備が進歩したことで、低速域でも前の車に衝突しないように追従する機能を搭載した車もありますが、慢心せずしっかりとハンドルを握って安全運転を心がけていただければと思います。また同乗者の皆さん、特に“助手”席に座られる方、ドライバーが眠くならないように気を遣ってあげることも時には必要になってきますので、すぐに寝たりせずに一緒にドライブを楽しんでいただければと思います!

さてここからはアンケートでいただいた珍回答をピックアップ。編集部が様々な意味で唸った回答を、独断と偏見でチョイスいたします!

★珍回答ピックアップ★

・『乗り始めて13年超のRX-8なので、異音発生してないか機関系の音をよく聞いてます。』

これは旧車乗りあるあるとして編集部員も納得の回答でした!車を大切にしていることが十分伝わってきますね。かつてGC8オーナーだった弊社スバリストも「異音とか気になりだすとドライブどころではなくなる」と話していました。

・『ルームミラー越しに一人あっちむいてホイやって、我にかえった時めっちゃテンション下がった…』

これはセツナイ!やっている姿を想像するとクスッときますが、我に返った時の「自分は何をやってたんだ感」が如実に伝わってくる一文でした。

・『クラッチワークのみでエンストせずにチビチビ進めるかゲーム感覚で楽しんでます』

MT車ならではの意見!左足がつらないか心配ですが、意外とやりだすと楽しいのがクラッチワークだけでの速度調整だったりします。ものすごく個人的にですが、AT車特有のクリープ現象やエンジンブレーキの機械に任せっきり感が、いまだに少し苦手です。。。

『筋トレ』

車の中で筋トレ!?現実的に考えて握力とかでしょうか?それ以外で安全に車内でできる筋トレがあったら是非教えてください...!

 

以上、渋滞中の暇つぶしランキングでした!

普段あまり運転をなさらない方、周りに気を取られすぎないように、集中して安全運転を心がけてください。

ベテランドライバーの方、運転に不慣れな方もたくさんいらっしゃると思いますので、譲り合いの心をもって運転をお願いします。

「一年の計は元旦にあり」と申しますので、2017年も安全に過ごせるようお互いに気を配りながら、楽しいお正月をお過ごしください。

 

オートックワン
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 12月30日(金)09時23分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】