EikaがOTを選択し、ノルウェーでBankAxept対応として初のデュアルペイメントカードをリリース

ビジネスワイヤ 2016年12月06日(火)16時33分配信

-- (ビジネスワイヤ) -- 組み込みセキュリティーソフトウエア製品/サービスを提供する世界一流企業のOT(オベルチュール・テクノロジーズ)と、ノルウェー金融市場の最大手企業の1社としてほぼ100万人の顧客を抱えるEika Alliance(アイカ・アライアンス)は本日、BankAxept認定の初のデュアルペイメントカードのリリースに成功したと発表しました。これはノルウェーにおいて非接触決済の本格展開を加速させる最初の一歩となります。

OTのデュアルペイメントカードはINTERAC Flash®(インタラック・フラッシュ)技術を利用しており、これによりEikaは顧客にBankAxept認証の非接触決済カードを提供することができます。BankAxeptはノルウェー国内の支払い方式であり、最も広く使用されている決済カードを取り込んでおり、ノルウェーのトランザクション10件中9件で使用されています。非接触決済は同国の加盟店10万店舗以上で利用できます。

OTのデュアルペイメントカードは、無線信号を使用してカードと支払い端末の無線通信を可能にする近距離無線通信技術(NFC)をベースにしています。この技術のおかげで、非接触カードで以前にも増して簡単かつスピーディーに支払いを済ませられます。ユーザーがPINコードを入力する必要がないため、金額が200ノルウェークローネを超えていなければ、支払いが0.5秒未満で完了します。購入は、決済端末にカードをかざすだけで完了させることができます。ただし、店舗がNFC技術に対応していない場合は、Eikaのカード所有者はチップカードとPINコードを使用する可能性も残っています。

OTの金融サービス機関向け業務担当マネジングディレクターを務めるエリック・デュフォレストは、次のように述べています。「OTはEikaおよびBankAxeptとの緊密な協業を成功させた成果として、BankAxept対応の非接触決済を可能にするよう、INTERAC Flash®技術を搭載した製品をお届けすることができ、誇りに思います。既に提供済みの初のカードが運用中であり、これらはノルウェーで非接触決済の本格展開を拡大するための出発点となって、カード所有者に利便性をもたらすでしょう。」

Eika Gruppen ASのHege Toft-Karlsen最高経営責任者(CEO)は、「OTの支援のおかげで、私たちはお客さまやパートナーに対する約束を果たすことができましたし、BankAxeptの国内向け非接触トランザクションに対応するINTERAC Flash®技術を使用したBankAxept対応カードを発行するノルウェー初の銀行になることができました」と付け加えています。Eika Gruppen ASの決済担当バイスプレジデントを務めるErlend Sundvor氏は、「Eikaの戦略は、国内規格および国際規格をベースにした革新的な決済ソリューションを提供することです。非接触のBankAxept対応カードは、ノルウェーで非接触決済を受け入れてもらうための触媒となって、よりスピーディーで便利な支払い方法という選択肢を消費者に提供できると、私たちは確信しています。」

Interac AssociationおよびAcxsys Corporationの国際営業開発担当ヘッドのジェームズ・グッドは、次のように述べています。「INTERAC Flash®の機能を活用したデビットカードとPOS機器のBankAxeptによる採用は、当社が市場にセキュアで革新的な製品を投入し、消費者の支払い体験を向上させることを目指して、世界中にある他の国内向けデビットネットワークとの協力に真剣に取り組んでいることの証しになります。」

BankAxeptのØyvind Apelland CEOは、次のように結んでいます。「OTと協力して、BankAxept対応のEika非接触カードのリリースを成功させることができ、うれしく思います。Eika Gruppenは、BankAxept・プラットフォームに並々ならぬ傾倒ぶりを示しており、OTをはじめとするパートナーが有能であるおかげで、非常に効率的なプロジェクトを短期間で実現することができました。」

オベルチュール・テクノロジーズについて

OTはネットワーク接続、認証、決済を保護する組み込みデジタルセキュリティーの世界的リーダー企業です。

OTは高成長市場で戦略的位置を占めており、「エンドポイント」デバイス向け組み込みセキュリティーソフトウエアソリューションのほか、関連のリモート管理ソリューションを銀行や金融機関、モバイル通信事業者、各国政府、コネクテッドオブジェクト/デバイスのメーカーなど、膨大な数の国際的顧客に提供しています。

OTは700人近い研究開発者を含む6500人以上の従業員を世界各地で雇用しています。世界に4カ所のセキュアな地域製造拠点と39カ所のセキュアサービスセンターを構えるOTの国際ネットワークは、169カ国の顧客にサービスを提供しています。詳細については、www.oberthur.comをご覧ください。

当社をフォローしてください。

The M Worldのダウンロード
モバイル分野の最新動向について知っておくべきことすべてを、アップストアとグーグルプレイからダウンロードできます。
www.oberthur.com/themworld

ツイッター
リンクトイン

®INTERAC FlashはInterac Inc.の商標です。ライセンスに従って使用されています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

ビジネスワイヤ
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2016年12月06日(火)16時33分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。