スターバックスとテンセントが中国でウィーチャットによるソーシャルギフトサービスを開始する戦略的提携を発表

ビジネスワイヤ 12月13日(火)04時12分配信

(ビジネスワイヤ) -- スターバックスコーヒーカンパニー(NASDAQ: SBUX)と付加価値の高いサービスを展開する中国の大手インターネット・プロバイダーのテンセント・ホールディングス・リミテッド(騰訊控股有限公司、SEHK: 00700)は本日、新しいソーシャルギフトサービスを共同で立ち上げる戦略的提携を発表しました。この提携により、2017年初めに中国のモバイル・ソーシャル・コミュニケーション・サービス大手のウィーチャットを使ったサービスを開始します。

今回の提携により、スターバックスは、中国で重要な贈答とウィーチャットを使ったデジタル決済を組み合わせたサービスを提供する最初の小売ブランドとなります。世界で月間8億4600万人(2016年第3四半期)に上るアクティブ・ユーザーを活用する新サービスは、中国の消費者が手軽にスターバックス・ギフトを友人や大切な人に贈ることを可能にします。また本日から、中国本土にある約2500店のスターバックスの利用者は、ウィーチャット・ペイ(微信支付)を商品の購入に使えるようになります。

スターバックス中国の最高経営責任者(CEO)のベリンダ・ウォンは、次のように述べています。「スターバックスとテンセントは、それぞれの商品やサービスを通じて人と人とのつながりを深めるという似通った価値観を持つ企業です。中国でソーシャルメディアとモバイル業界のリーダーとして地位を確立し尊敬されている企業と提携できることを嬉しく思います。この新しい戦略的提携により、スターバックスとウィーチャットの互いの強みを利用して、独自の効果的なやり方でお客さまとのつながりを深める、オンラインとオフラインをつなぐ有益なソーシャルギフト・プラットフォームが生まれます。ギフトとして世界有数の人気を誇るスターバックスカードのように、中国で最も多く利用されるデジタルギフト・ブランドになりたいと思います。」

テンセント副総裁のアレン・ツァン(張小龍)は、次のように述べています。「ウィーチャットとスターバックスの戦略的提携により、数億人に及ぶ中国のウィーチャット・ユーザーはスターバックスならではの商品を手軽に購入できるようになります。スターバックスがパートナーとして当社を選んでくださったことを嬉しく思います。優れたサービスを通じて、当社ユーザーとのつながりを深められることを楽しみにしています。」

スターバックスは革新的なデジタル体験に力を入れており、中国の消費者に質の高いスターバックス体験で驚きと喜びを提供します。オンラインのソーシャルギフトサービス・プラットフォームは、スターバックス・モバイルアプリ、マイ・スターバックス・リワード・プログラム、ソーシャルメディアなどのデジタルチャネルを通じて消費者とつながるために拡大を続ける当社のデジタル展開の一環です。

スターバックスとウィーチャットが共同で作り上げたソーシャルギフトサービスは、家族や友人の間で日常的に思いやりと感謝を行動で示す習慣を促します。利用者はスターバックスブランドのギフトと商品から選ぶことができ、ねぎらいや感謝の言葉と相手の気持ちを楽しくするメッセージも付けられます。さりげない感謝のギフトを受け取った人はウィーチャット・アカウントにギフトとメッセージを保存して中国のスターバックス店舗でドリンクなどに交換し、素敵なスターバックス体験を楽しめます。

またスターバックスは提携の一部として、小売店舗での商品購入にウィーチャット・ペイを利用できるようにし、消費者の店舗体験を高める取り組みを続けます。利用者が商品とサービスの支払いにモバイル機器を利用できるこのキャッシュ不要のデジタル決済手段は、中国で広く普及しており、3億人以上の利用者が銀行カードをウィーチャット、またはテンセントを代表するもう一つのサービスのQQとリンクさせています。

本日の発表は、中国で急速に拡大しているスターバックスのデジタル・イノベーション<3970>の数々を基盤にしたもので、比類ない店舗体験にデジタルのフォース・プレース体験を統合させます。今年初め、スターバックスは中国でモバイル決済システムを開始しました。マイ・スターバックス・リワード(MSR)会員は、自分のモバイル機器にインストールしたプリペイドのスターバックス・ギフトカードを使い、商品購入の支払いを素早く便利に行うシームレスな手段を利用できるようになりました。

スターバックスについて

1971年の創立以来、スターバックスコーヒーカンパニーは、高品質のアラビカ・コーヒーを倫理的に調達・焙煎することにこだわり続けてきました。現在、当社は全世界に店舗を展開する世界トップのスペシャルティ・コーヒー焙煎・販売企業となりました。当社は優秀さへの揺るぎないこだわりと基本理念を通じて、1杯のコーヒーを通してすべてのお客さまに独自の「スターバックス体験」をお届けします。スターバックス店舗を訪れるか、オンライン(Starbucks.com)やスターバックス・ニュースルームをご覧になり、スターバックス体験を共有してください。

ウィーチャットについて

ウィーチャットは人々がつながり、コミュニケーションとシェアをするための新しい方法の構想・革新を続ける企業です。スマートフォン・ユーザーのためのモバイル・ソーシャル・コミュニケーション・アプリであるウィーチャットは、世界でも特に急速な発展を遂げているソーシャル・アプリで、各国の何億人ものユーザーがウィーチャットを使っています。ウィーチャットは楽しくて常に変化を続けているコミュニケーション手段により、ユーザーに利便性をもたらしています。メッセージの送受信、ソーシャル・コミュニケーション、ゲーム機能をシームレスでインタラクティブな体験として一つにまとめ、必要に応じてカスタマイズできる、プライバシーとセキュリティーが守られた総合的な環境を提供します。ウィーチャットはソーシャル・エコシステム全体を横断して音声、写真、動画、テキストメッセージをシェアできる、一元的な管理が可能なシステムです。オフィシャル・アカウントを通じて、ユーザーに関係する魅力的なリッチコンテンツを提供し、ユーザーコミュニティーとつながりを築き、コミュニティーを拡大させています。ウィーチャットはウェブバージョン、デスクトップバージョン(Mac用)をアンドロイド、アイオーエス(iOS)、ウィンドウズOSに無料でダウンロード可能です。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

ビジネスワイヤ
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 12月13日(火)04時12分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】