NAB展示会上海が中国におけるメディア、技術、コンテンツ制作の一流イベントとして頭角

ビジネスワイヤ 12月22日(木)21時36分配信

(ビジネスワイヤ) -- NAB展示会を主催する全米放送事業者協会(NAB)は本日、12月6~9日に中国・上海の浦東新区にあるケリーホテルと、隣接する上海新国際博覧中心で開催された第2回NAB展示会上海の登録参加者数が5倍に増加したと発表しました。国際高科技文化装備産業基地(TCDIC)と共催された当展示会には、昨年に比べて525パーセント増となる5000人を超える参加者が世界中から集いました。

数値はすべて事前および会場での登録件数に基づくもので、監査が行われている最中です。

また、2016年NAB展示会上海では初めて5万平方フィートの本格的な展示フロアが設けられ、アカマイ・テクノロジーズ、B&Hフォト・ビデオ、クリスティ、COPPOI、MOGテクノロジーズ、NERC-DTV、ニューテック<6734>リコー<7752>、上海メディア・グループ、上海オリエンタル・パール・メディア、ソニー<6758>、タタ・コミュニケーションズなどの一流ブランドを含め、145のメディアおよびテクノロジー企業が出展しました。

中国メディア業界の成長に加え、新登場の技術と世界的なビジネスソリューションでの協調の必要性を認識したNABは、NAB Show Global Innovation Exchange | Shanghaiを2015年に開催しました。放送とデジタルメディアの分野におけるコンテンツの制作・管理・配信に携わるメディア専門家のために企画されたNAB展示会上海はその後、最先端の技術を紹介し、革新を推進するとともに、コンテンツ制作者が技能向上のためのグローバルな視点と有益なツールを獲得する機会を提供する比類ないコンベンションへと成長しています。

NABのコンベンション・事業運営担当エグゼクティブバイスプレジデントを務めるクリス・ブラウンは、次のように述べています。「このイベントを通じて、世界で最も急速に成長しているメディア市場の1つにおいてNABおよびNAB展示会の旗をはためかせることになります。NAB展示会上海は、今年の参加者数や展示件数の増加に示されている通り、軌道に乗って、新たな高みに達しています。この種の分野における一流イベントとなるよう、この独自のコンベンションをさらに発展させていきたいと思います。」

3日間にわたって開催されたNAB展示会上海のカンファレンスでは、放送、ケーブルテレビ、映画、仮想現実、オーバーザトップコンテンツ、4K/超高精細テレビといったトピックを重点テーマに、盛りだくさんのプログラムが実施されました。また、フューチャー<4722>・メディア・コンセプツと提携して開催されたチャイナ・ポスト|プロダクション・カンファレンスでは業界で広く利用されているツールやソフトウエアにより創造性や効率を最大限に高めるためのトレーニングワークショップが実施され、本ワークショップは満員となりました。

カンファレンスの講演者として、中国政府高官やカナダ、中国、香港、インド、台湾、英国、米国のメディア専門家および技術専門家に加えて、NABからクリス・オルネラス最高執行責任者(COO)、サム・マシーニー最技術責任者などが出席しました。

来年のNAB展示会上海は、上海国際映画・テレビ祭と合同で6月13~15日に開催されます。

今年のイベントの詳細情報については、こちらをご覧ください。

NABについて

全米放送事業者協会(NAB)は、米国放送事業者の有力アドボカシー団体です。NABは、立法・規制・公共関係の領域におけるラジオとテレビの利益を推進します。NABはアドボカシー、教育、革新を通じて、放送事業者が最善の方法でコミュニティーに奉仕し、自社事業を強化するとともに、デジタル時代に新たな機会をつかむことができるようにします。詳細については、www.nab.orgをご覧ください。

TCDICについて

中国国家対外文化貿易基地(上海)国際高科技文化装備産業基地は現在、中国(上海)の自由貿易試験区にあります。TCDICは文化装備業界の企業に対するサービスの提供に特化した国家基盤です。TCDICは国内外の文化装備業界で事業を行う企業にサービスを提供しています。TCDICが対象とする業界分野には、放送、映画、モバイルインターネット、演劇、ゲーム、アトラクションのほか、文化装備業界で新たに登場している分野があります。TCDICの使命は、革新を推奨し、TCDICに登録された国内外の企業のために、国際的な貿易・交流・連携を推進することにあります。TCDICの役割は、展示会とカンファレンス、革新的ラボ、保証付き融資、技術トレーニングなどです。TCDICは文化装備業界における世界の市場ニーズと総合的技術供給とを結ぶハブ<3030>として機能しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

ビジネスワイヤ
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 12月22日(木)21時36分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】