三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会

Car Watch 2017年10月11日(水)19時04分配信
2017年10月10日 開催

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 新型スーパーグレートのトラクター
新型スーパーグレートのトラクター

 三菱ふそうトラック・バスは10月10日、同社の喜連川研究所において、新型大型トラック「スーパーグレート」のトラクターモデルの勉強会を開催した。トラクター登場に合わせてスーパーグレートに3つの改良点を発表したほか、高速周回路などでトレーラーを連結、先行車に追随するクルーズコントロールのプロキシミティ・コントロール・アシストの動作を体感した。

スーパーグレートにスマホアプリを提供など3つの改良点

 スーパーグレードの特徴については、すでに2017年5月の発表会で報じているとおりだが、勉強会では、ダウンサイジングエンジンやコネクティビティの充実といったスーパーグレートに関する説明も改めて行なうとともに、トラクター登場時点の3つの改良点が説明された。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 新型スーパーグレートのトラクター登場時点での改良点
新型スーパーグレートのトラクター登場時点での改良点

 新たな提供サービスとしてスマートフォンアプリがあるが、これは、クルマのさまざまな状態を表示できるほか、リモコン機能が充実する。例えば、スマホが室内灯やオーディオを操作するリモコンになることで、キャブのベッドで休んでいるときの快適性が増す。

 また、ヘッドライトのON/OFFもリモート操作可能になり、これまでは運行前点検で灯火類を確認する際、運転席と車外に2名以上のスタッフが必要だったが、スマホを持って車外から操作することで、球切れの確認が1人で素早くできるとしている。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 車両の状態把握のほか、リモコン操作ができるスマートフォンアプリを提供する予定
車両の状態把握のほか、リモコン操作ができるスマートフォンアプリを提供する予定

 スマホアプリの提供予定時期ははっきりとしていないが、現在、アプリストアの認証で手間がかかっており、2017年内に提供できればとしている。対応OSは、iOSとAndroidの2つ。

 また、コンピューターでオイルの劣化状況をモニターすることで、オイル交換インターバルを延長する「フレキシブル・サービス・システム(FSS)」の提供も開始する。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 フレキシブル・サービス・システム(FSS)によってオイル交換頻度を下げる可能性が生まれる
フレキシブル・サービス・システム(FSS)によってオイル交換頻度を下げる可能性が生まれる

 これは、純正のハイグレードオイルを利用、高速道路走行が70%以上の場合のエンジンオイルはこれまで10万kmまたは1年となっていたが、FSSで劣化状況をモニターすることで、最大12万kmまで伸ばすことが可能になる。トランスミッションオイルも同様で、30万kmまたは3年となっていたものを、FSS有りでは最大40万kmまで伸ばすことも可能になり、メンテナンスコストの低減を図れるという。

ボディカラーは365色を設定。トラクターではカプラーを工場装着

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 三菱ふそうトラック・バス株式会社 喜連川研究所 所長兼実験統括部長の安藤寛信氏
三菱ふそうトラック・バス株式会社 喜連川研究所 所長兼実験統括部長の安藤寛信氏

 さらなる改良点は、ボディの純正カラーペイントを365色用意したこと。これまで、ユーザーがコーポレートカラーなどに仕上げる際、白色でクルマを完成させたあと、改めて塗装していたが、工場のラインで塗られるカラーが選べるようになることで、納期の短縮や塗装品質の向上が望めるという。コストも最大17万5000円削減できるとしている。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 純正カラーペイントを365色設定
純正カラーペイントを365色設定

 365色という色は、色を適当に散りばめたのではなく、物流大手企業などのユーザーが使用する色そのものを多数含んでの365色。塗装品質の向上は、ラインでの塗装となることにより、パーツを装着する前の焼き付け塗装が可能になり耐久性向上が図れるという。

 また、トラクターでは新たにトレーラーを連結するためのカプラーをライン装着可能とした。カプラーのメーカーはヨースト、ソーシンの2社から選択でき、装着された状態で納車できるようにした。カプラーはボディカラーと同様、ラインオフした後のカスタマイズだったが、工場のライン装着となることで納期の短縮や保証体制といった面で有利になる。なお、従来どおりカプラーなしでの納車も可能。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ヨースト製のカプラー
ヨースト製のカプラー
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ソーシン製のカプラー
ソーシン製のカプラー

 色やカプラーの種類の選択範囲は、今後もユーザーの反応を見て、選択肢を広げる検討もしているという。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 トラクターでも低燃費を強調
トラクターでも低燃費を強調
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 最大15%燃費が向上
最大15%燃費が向上
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 6R20型エンジン採用により、燃費だけでなく自動車取得税・重量税も安くなることを強調
6R20型エンジン採用により、燃費だけでなく自動車取得税・重量税も安くなることを強調
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 カプラーをふそうが装着することで架装メーカーでの作業時間を削減でき、一体で品質保証もできる
カプラーをふそうが装着することで架装メーカーでの作業時間を削減でき、一体で品質保証もできる
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 新型リターダーの装着
新型リターダーの装着
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 6つのアプローチ
6つのアプローチ
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 予防安全装備を多数装着
予防安全装備を多数装着
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ドライバーの負荷を軽減する装備
ドライバーの負荷を軽減する装備
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 キャブバックカメラを「プレミアム」グレードの純正カプラー装着車に標準装備
キャブバックカメラを「プレミアム」グレードの純正カプラー装着車に標準装備
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 運行管理ソフトを標準装備し、通信により遠隔で診断な情報収集が可能。デジタコについてもメモリーカードのやりとりを廃止できる
運行管理ソフトを標準装備し、通信により遠隔で診断な情報収集が可能。デジタコについてもメモリーカードのやりとりを廃止できる

高速周回路でトレーラーのアダプティブクルーズコントロールを試す

 実際の試乗では、主にアダプティブクルーズコントロールである「プロキシミティ・コントロール・アシスト」を体感した。スーパーグレートの機能は停止まで追随するタイプで、停止から3秒以内であれば自動でスタートも行なう。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 試乗したスーパーグレートにはトレーラーを連結
試乗したスーパーグレートにはトレーラーを連結

 高速周回路では、走り出したのち、プロキシミティ・コントロール・アシストをONにして、設定速度を巡航速度に設定する。その後はアクセル、ブレーキ<7238>は一切操作せず、先行車が減速すれば、こちらも減速。先行車が停止すれば、こちらも停止する。乗用車でもそうだが、停止まで機械が面倒を見てくれるかどうかで疲労感はだいぶ異なる。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 単車状態でも試乗
単車状態でも試乗
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 先行車に続いて走行する
先行車に続いて走行する
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 停止状態のメーターだが、前のクルマと3m離れて停止している。中央右下のクルマとメーターのアイコンが表示しているときはアダプティブクルーズコントロールである「プロキシミティ・コントロール・アシスト」の設定状態
停止状態のメーターだが、前のクルマと3m離れて停止している。中央右下のクルマとメーターのアイコンが表示しているときはアダプティブクルーズコントロールである「プロキシミティ・コントロール・アシスト」の設定状態
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 高速周回路を先行車に続いて走行する
高速周回路を先行車に続いて走行する
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 アクセルもブレーキも踏まずに先行車に付いていく
アクセルもブレーキ<7238>も踏まずに先行車に付いていく
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 先行の小型トラックが減速したので、速度を落としていく
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 先行の小型トラックが減速したので、速度を落としていく
先行の小型トラックが減速したので、速度を落としていく
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 室内から見たプロキシミティ・コントロール・アシストの作動シーン。先行車が速度を落とすとブレーキ操作なしに減速
室内から見たプロキシミティ・コントロール・アシストの作動シーン。先行車が速度を落とすとブレーキ<7238>操作なしに減速
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 停止までのリターダー動作を含むブレーキ操作を自動的にやってくれる
停止までのリターダー動作を含むブレーキ<7238>操作を自動的にやってくれる
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 試乗終了まで走行中はまったくブレーキ操作することなく、周回路の試乗は終了した
試乗終了まで走行中はまったくブレーキ<7238>操作することなく、周回路の試乗は終了した

 気になる停止や発進の上手さだが、自分でアクセルやブレーキ<7238>を操作していないと前後揺れに敏感になるということを踏まえても、身体が大きく揺さぶられ不快というところまでいたらない。積荷への影響も問題ないと思われる。

 先行車が先導する形の試乗だったため、周回路を1周する間に実際にアクセルを踏んだのは走り出しと、先行車が3秒以上停止した状態からの再スタートの2回だけ。ブレーキ<7238>にいたっては走行中は一切踏むことがなく、走り出しと試乗終了時でシフトスイッチを操作するときだけ踏むという状況。高速道路ならステアリング操作だけでほとんどの走行ができ、渋滞時の疲労も大幅に削減されると思われる。

 トレーラーを連結した状態とトラクター単体の2つで試したが、慣性の法則もあってトレーラーを連結した状態のほうが前後ショックは少ないが、制御自体は単体のほうがスムーズに感じた。トレーラーの連結の有無や積載量で挙動は異なるはずだが、これもクルマの状態に合わせて制御しているのだという。

 なお、今回はテストコースだったが、公道であれば地図データを持っており、道路の勾配を予測して制御している。

 試乗では、坂道、車庫入れ、スラローム走行も体験。トレーラーを連結した状態でも坂道発進やクリープ走行がスムーズにできることを体感した。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 汎用路での試乗は、イエローのボディカラーのスーパーグレートが担当
汎用路での試乗は、イエローのボディカラーのスーパーグレートが担当
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 坂道を上って途中停止しても、後退せずに坂道発進が可能。緩やかなブレーキで停止した場合は、クリープ動作で走り出すこともできる
坂道を上って途中停止しても、後退せずに坂道発進が可能。緩やかなブレーキ<7238>で停止した場合は、クリープ動作で走り出すこともできる
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 リターダーを効かせて坂道を下る。自動変速の利点を活かし、強めの減速設定ではシフトダウンも同時に行なう
リターダーを効かせて坂道を下る。自動変速の利点を活かし、強めの減速設定ではシフトダウンも同時に行なう
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 車庫入れやスラロームも体験。スムーズな変速により、低速でのとりまわしも良好だった
車庫入れやスラロームも体験。スムーズな変速により、低速でのとりまわしも良好だった

トラクターを写真で見る

 この日、試乗や展示が行なわれたトラクターは全7色。ホワイト、シルバー、ブルー、イエロー、グリーン、オレンジ、レッド<3350>とすべてラインで塗装されたもの。ドアを開けたりキャブ上げたりした状態でも、ボディカラーと同じ塗装がされていることが確認できた。

三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 レッドとオレンジのスーパーグレート
レッド<3350>とオレンジのスーパーグレート
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ホワイト
ホワイト
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ブルーとシルバー
ブルーとシルバー
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 シルバー塗装の大手運送会社もありそうだ
シルバー塗装の大手運送会社もありそうだ
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 イエロー
イエロー
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 グリーン
グリーン
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ドアを開いても塗り残しがなく、もともとのカラーであることが分かる
ドアを開いても塗り残しがなく、もともとのカラーであることが分かる
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 オレンジのスーパーグレート。グレードは「プレミアム」
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 オレンジのスーパーグレート。グレードは「プレミアム」
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 オレンジのスーパーグレート。グレードは「プレミアム」
オレンジのスーパーグレート。グレードは「プレミアム」
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ヨーストのカプラーを装着した車両
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ヨーストのカプラーを装着した車両
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ヨーストのカプラーを装着した車両
ヨーストのカプラーを装着した車両
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 オレンジのスーパーグレート。グレードは「プレミアム」
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 オレンジのスーパーグレート。グレードは「プレミアム」
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 オレンジのスーパーグレート。グレードは「プレミアム」
オレンジのスーパーグレート。グレードは「プレミアム」
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 レッドのカプラーはソーシン製
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 レッドのカプラーはソーシン製
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 レッドのカプラーはソーシン製
レッド<3350>のカプラーはソーシン製
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 エンジンは新開発の6R20型。直列6気筒10.7リッターのターボ付き
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 エンジンは新開発の6R20型。直列6気筒10.7リッターのターボ付き
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 エンジンは新開発の6R20型。直列6気筒10.7リッターのターボ付き
エンジンは新開発の6R20型。直列6気筒10.7リッターのターボ付き
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 エンジンにはキャブを跳ね上げてアクセスする
エンジンにはキャブを跳ね上げてアクセスする
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 キャブチルトのレバー
キャブチルトのレバー
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 バッテリーは通常はカバーで覆われる。その奥はマフラーで高温になる
バッテリーは通常はカバーで覆われる。その奥はマフラーで高温になる
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ガソリンタンク、その左にはアドブルーのタンクもある
ガソリンタンク、その左にはアドブルーのタンクもある
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ディファレンシャルギヤ
ディファレンシャルギヤ
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ヨースト製のカプラー
ヨースト製のカプラー
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ソーシン製のカプラー
ソーシン製のカプラー
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 撮影車だけでなく、この日に用意されたトラクターはすべてダブルタイヤ仕様だが、ワイドシングルタイヤもオプションで選択できる
撮影車だけでなく、この日に用意されたトラクターはすべてダブルタイヤ仕様だが、ワイドシングルタイヤもオプションで選択できる
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 フロントタイヤ
フロントタイヤ
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 ステアリングに操作スイッチがある
ステアリングに操作スイッチがある
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 クルーズコントロールの操作は乗用車などと変わらず、「SET」で速度をセットすると作動する
クルーズコントロールの操作は乗用車などと変わらず、「SET」で速度をセットすると作動する
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 カプラーの状態を見るカメラがあるため、連結操作がやりやすいという
カプラーの状態を見るカメラがあるため、連結操作がやりやすいという
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 カプラーを見るカメラ
カプラーを見るカメラ
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 新型スーパーグレートのシートベルトがシートに装着されるため、サスペンションシートでもシートベルト装着位置がずれる不快感がない
新型スーパーグレートのシートベルトがシートに装着されるため、サスペンションシートでもシートベルト装着位置がずれる不快感がない
三菱ふそう、高速周回路でトレーラーのクルーズコントロールを体感する勉強会 カメラとセンサーをフロントウィンドウに装着
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    最終更新: 2017年10月11日(水)19時04分

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