マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア

Car Watch 2017年10月13日(金)19時10分配信
2017年10月12日 開催

1890万円~2216万円(グラントゥーリズモ)

2000万円~2175万円(グランカブリオ)

マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 2018年モデルの「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」と記念撮影に応じるマセラティ ジャパン株式会社 代表取締役のグイド・ジョバネッリ氏
2018年モデルの「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」と記念撮影に応じるマセラティ ジャパン株式会社 代表取締役のグイド・ジョバネッリ氏

 マセラティ ジャパンは10月12日、4シータークーペ「グラントゥーリズモ」とオープントップモデル「グランカブリオ」の2018年モデルを成田国際空港でジャパンプレミアした。それぞれにスポーツ、MC(マセラティコルセ)の2グレードが設定され、グラントゥーリズモ スポーツは1890万円、グラントゥーリズモ MCは2216万円。グランカブリオ スポーツは2000万円、グランカブリオ MCは2175万円となっている。

 この2018年モデルの導入に伴い、従来の4.2リッターエンジンを搭載するグラントゥーリズモおよびグランカブリオはカタログ落ちしている。

モデル エンジン 変速機 駆動方式 価格
グラントゥーリズモ スポーツ V型8気筒DOHC 4.7リッター 6速AT 2WD(FR) 18,900,000円
グラントゥーリズモ MC 22,160,000円
グランカブリオ スポーツ 20,000,000円
グランカブリオ MC 21,750,000円

 6月末に本国で発表を行ない、9月から生産を開始したばかりの2018年モデルのグラントゥーリズモ&グランカブリオ計28台が日本に上陸。これらのモデルはイタリア モデナで生産された後、ボーイング 747の特別機で日本に空輸され、空港に到着してから24時間以内に来場者(当日は報道陣、ディーラーマン、ユーザーを招待)に披露するという珍しい趣の発表会となった。空輸機はエアブリッジ・カーゴ・エアラインズが所有する機体で、外装にはマセラティロゴが与えられる特別な仕様となっている。

マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 2018年モデルのグラントゥーリズモ&グランカブリオ計28台が、エアブリッジ・カーゴ・エアラインズのボーイング 747で空輸された
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 2018年モデルのグラントゥーリズモ&グランカブリオ計28台が、エアブリッジ・カーゴ・エアラインズのボーイング 747で空輸された
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 2018年モデルのグラントゥーリズモ&グランカブリオ計28台が、エアブリッジ・カーゴ・エアラインズのボーイング 747で空輸された
2018年モデルのグラントゥーリズモ&グランカブリオ計28台が、エアブリッジ・カーゴ・エアラインズのボーイング 747で空輸された
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア イタリアから日本に空輸される様子
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア イタリアから日本に空輸される様子
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア イタリアから日本に空輸される様子
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア イタリアから日本に空輸される様子
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア イタリアから日本に空輸される様子
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア イタリアから日本に空輸される様子
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア イタリアから日本に空輸される様子
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア イタリアから日本に空輸される様子
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア イタリアから日本に空輸される様子
イタリアから日本に空輸される様子

 2018年モデルとなる新型グラントゥーリズモ/グランカブリオは、いずれもフェラーリとマセラティが共同開発し、フェラーリがマラネロで生産を行なう自然吸気のV型8気筒DOHC 4.7リッターエンジンを搭載。最高出力338kW(460PS)/7000rpm、最大トルク520Nm(53.0kgm)/4750rpmを発生し、ZF製の6速ATを介して後輪を駆動する。

 2018年モデルでは、エクステリアデザインの見直しが図られるとともに、エアロダイナミクスの改善、インテリアデザインの変更、新型インフォテイメントシステムの導入が実施された。

マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア アンベールされた新型グラントゥーリズモ/グランカブリオ
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア アンベールされた新型グラントゥーリズモ/グランカブリオ
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア アンベールされた新型グラントゥーリズモ/グランカブリオ
アンベールされた新型グラントゥーリズモ/グランカブリオ
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 赤色のグラントゥーリズモはスポーツ、白色のグランカブリオはMC
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 赤色のグラントゥーリズモはスポーツ、白色のグランカブリオはMC
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 赤色のグラントゥーリズモはスポーツ、白色のグランカブリオはMC
赤色のグラントゥーリズモはスポーツ、白色のグランカブリオはMC
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ、グランカブリオともに最高出力338kW(460PS)/7000rpm、最大トルク520Nm(53.0kgm)/4750rpmを発生する自然吸気のV型8気筒DOHC 4.7リッターエンジンを搭載
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ、グランカブリオともに最高出力338kW(460PS)/7000rpm、最大トルク520Nm(53.0kgm)/4750rpmを発生する自然吸気のV型8気筒DOHC 4.7リッターエンジンを搭載
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ、グランカブリオともに最高出力338kW(460PS)/7000rpm、最大トルク520Nm(53.0kgm)/4750rpmを発生する自然吸気のV型8気筒DOHC 4.7リッターエンジンを搭載
グラントゥーリズモ、グランカブリオともに最高出力338kW(460PS)/7000rpm、最大トルク520Nm(53.0kgm)/4750rpmを発生する自然吸気のV型8気筒DOHC 4.7リッターエンジンを搭載

 まずエクステリアでは前後バンパーのデザインがリフレッシュされ、フロントまわりではより大型になった六角形のグリルを採用するとともに、バンパーのサイドエアダクトの形状を見直すなどして空力性能の向上が図られた。加えてフロントバンパー内のエアスプリッターのデザインを刷新するなどしてCd値は従来の0.33から0.32に低減された。

 ヘッドライトは従来と同様のLED/バイキセノンとなるが、LEDデイタイムランニングライトの形状が見直されるとともにマセラティのロゴが刻まれた。また、リアまわりではバンパーデザインの形状変更に加え、スポーツとMCで異なるセンターディフューザーを採用。グラントゥーリズモ MCではボディ同色のカーボンファイバーボンネットが標準装備されている。

マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのボディサイズは4910×1915×1380mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2940mm。車両重量は1880kg。最高速299km/h、0-100km/加速4.8秒というスペック
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのボディサイズは4910×1915×1380mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2940mm。車両重量は1880kg。最高速299km/h、0-100km/加速4.8秒というスペック
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのボディサイズは4910×1915×1380mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2940mm。車両重量は1880kg。最高速299km/h、0-100km/加速4.8秒というスペック
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのボディサイズは4910×1915×1380mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2940mm。車両重量は1880kg。最高速299km/h、0-100km/加速4.8秒というスペック
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのボディサイズは4910×1915×1380mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2940mm。車両重量は1880kg。最高速299km/h、0-100km/加速4.8秒というスペック
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのボディサイズは4910×1915×1380mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2940mm。車両重量は1880kg。最高速299km/h、0-100km/加速4.8秒というスペック
グラントゥーリズモ スポーツのボディサイズは4910×1915×1380mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2940mm。車両重量は1880kg。最高速299km/h、0-100km/加速4.8秒というスペック
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのインテリア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのインテリア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのインテリア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのインテリア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのインテリア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのインテリア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのインテリア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのインテリア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グラントゥーリズモ スポーツのインテリア
グラントゥーリズモ スポーツのインテリア

 一方、4座独立のポルトローナ・フラウレザーシートを採用するインテリアでは、助手席周辺のダッシュボード形状がより立体化されたほか、ダッシュボードの中央にApple CarPlayやAndroid Autoに対応する8.4インチのタッチスクリーン式インフォテイメントシステムを装備。加えてセンターコンソールのボタン数を従来から減らしてデザインをすっきりさせた。

マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
グランカブリオ MCのボディサイズは4920×1915×1380mm(全長×全幅×全高)。最高速291km/h、0-100km/加速4.9秒を誇る
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア マセラティ ジャパン株式会社 代表取締役のグイド・ジョバネッリ氏
マセラティ ジャパン株式会社 代表取締役のグイド・ジョバネッリ氏

 成田国際空港貨物ターミナル地区内の制限区域内飛行機整備工場で行なわれた発表会では、マセラティ ジャパン 代表取締役のグイド・ジョバネッリ氏が登壇して挨拶を行ない、「グラントゥーリズモとグランカブリオの2018年モデルのローンチは成田国際空港のハンガーが選ばれました。イタリア ミラノから28台のモデルがチャーター便で到着したところでございます」と、通常は一般解放されない格納庫に、マセラティのロゴが入ったB747と新型グラントゥーリズモ/グランカブリオが一堂に会したことを報告。

 また、新型グラントゥーリズモ/グランカブリオについても触れ、「グラントゥーリズモのコンセプトは1947年に作られ、なかでもアイコニックな3台が挙げられます。1947年の『A6 1500』はピニンファリーナによって作られ、このモデルが私たちの最初のグラントゥーリズモとなりました。ここでは完璧なプロポーションとエレガントな表現を実現しています」。

「その後、GTの伝統は1957年の『3500 GT』に引き継がれます。1957年はマセラティにとって大きな出来事があった重要な年になりました。まず『マセラティ250F』がF1で勝利し、ジュネーブモーターショーでは3500 GTのローンチがあったのです。そして3つめに紹介するのは『ギブリ』で、1967年はランボルギーニ『ミウラ』やフェラーリ『デイトナ<7228>』の時代でありました。このときはイタリアのデザイナーが“形の革命”を起こし、それまでの柔らかい曲線からより幾何学的なデザインに移行したころなのです」とコメント。

 加えて2007年に登場した、ピニンファリーナデザインの現行グラントゥーリズモについては「1967年代のマセラティレースカーにインスパイアされたデザインを採用しており、非常にユニークなイタリアデザインを採り入れ、パワフルでダイナミック、見かけに反して4人が乗れるスペースが確保されているモデルです」と紹介。

マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア A6 1500(1947年)
A6 1500(1947年)
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 3500 GT(1957年)
3500 GT(1957年)
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア ギブリ(1967年)
ギブリ(1967年)
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 現行グラントゥーリズモは2007年に登場
現行グラントゥーリズモは2007年に登場
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 現行グランカブリオは2009年デビュー
現行グランカブリオは2009年デビュー
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 発表会会場に展示された「3500 GT」
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 発表会会場に展示された「3500 GT」
マセラティ、成田国際空港で「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」2018年モデルをジャパンプレミア 発表会会場に展示された「3500 GT」
発表会会場に展示された「3500 GT」

 そして新型グラントゥーリズモ/グランカブリオでは「これまでのスタイルに最大の敬意をもって新たに作り直すことがポイントでした。新しいエアロダイナミクスパフォーマンスを実現するとともに、フロントまわりのリフレッシュをしたいということで最新のマセラティデザインを採り入れました。インテリアのパネルやセンターコンソールにおいても、最新のマセラティのファンクションを採用しています」と、その特徴について述べるとともにスポーツとMCをそれぞれに用意していることにも触れ、「MCはマセラティコルセの略になり、これはマセラティ全体のフラグシップモデルとして、今後もマセラティのレースの伝統というものを表現してまいります。また、手組みで作られるV型8気筒DOHC 4.7リッターは460PSを発生し、これが非常にユニークなドライビング体験やマセラティ独特のスリリングなサウンドをもたらします」と、2018年モデルの特徴について紹介を行なっている。

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    最終更新: 2017年10月13日(金)19時10分

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