ダイハツ、「アトレー ワゴン」「ハイゼット カーゴ」マイチェンで歩行者にも対応する“スマートアシストIII”設定

Car Watch 2017年11月13日(月)18時23分配信
2017年11月13日 発売

アトレー ワゴン:153万3600円~178万7400円

ハイゼット カーゴ:93万4200円~149万5800円

ハイゼット トラック:68万400円~134万4600円

アトレー スローパー:192万5000円~206万円(消費税非課税)

アトレー リヤシートリフト:176万円~188万5000円(消費税非課税)

ハイゼット スローパー:161万5000円~180万円(消費税非課税)

ハイゼット カーゴ特装車:93万4200円~216万1080円

ハイゼット トラック特装車:126万3600円~151万2000円

「スマートアシストIII」を新採用した「アトレー ワゴン」

 ダイハツ工業は11月13日、軽乗用車「アトレー ワゴン」、軽商用車「ハイゼット カーゴ」をマイナーチェンジし、軽商用車「ハイゼット トラック」を一部改良して発売した。また、各モデルをベースとする福祉車両(フレンドシップシリーズ)や特装車なども同じ変更を実施して販売する。

 価格はベースモデルとなるアトレー ワゴンが153万3600円~178万7400円、ハイゼット カーゴが93万4200円~149万5800円、ハイゼット トラックが68万400円~134万4600円。フレンドシップシリーズの「アトレー スローパー」が192万5000円~206万円(消費税非課税)、「アトレー リヤシートリフト」が176万円~188万5000円(消費税非課税)、「ハイゼット スローパー」が161万5000円~180万円(消費税非課税)。特装車の「ハイゼット カーゴ特装車」が93万4200円~216万1080円、「ハイゼット トラック特装車」が126万3600円~151万2000円。

ハイゼット カーゴ

 アトレー ワゴンとハイゼット カーゴのマイチェンでは、ステレオカメラ方式を採用するダイハツの衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を、グレード名に“SAIII”が付くモデルで標準装備。歩行者も認識して衝突回避支援ブレーキ<7238>を作動させるADAS(先進運転支援システム)は軽商用車としては初めての採用になるという。また、スマートアシストIIIの装着車は、経済産業省や国土交通省などが推進する安全運転サポート車のうち、高齢運転者にとくに推奨する「セーフティ・サポートカーS(通称:サポカーS)」の「ワイド」に相当する。

 このほかに安全装備として、全車でABSを標準装備し、スマートアシストIII装着車は「VSC(Vehicle Stability Control)」と、「TRC(Traction Control)」、「エマージェンシーストップシグナル」を標準装備し、AT車の全モデルに「ヒルホールドシステム」を標準設定している。

ハイゼット カーゴにも軽商用車としては初めての装備として、歩行者も認識する衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を一部グレードに標準装備
アクセルとブレーキ<7238>を踏み間違えたときに急発進などを抑制する「誤発進抑制制御機能(前方)」
スマートアシストIIIの「車線逸脱警報機能」
オートハイビーム

 走行面ではアイドリングストップシステムの「eco IDLE」、電動式パワーステアリングを燃費改善アイテムとしてそれぞれに装備し、ハイゼット カーゴでは新開発の145/80 R12タイヤを装着して燃費を向上させており、JC08モード燃費はアトレー ワゴンで全車15.2km/L、ハイゼット カーゴで最高17.8km/Lを実現している。

 また、内外装のデザイン変更を実施。アトレー ワゴンではワイド感を強調し、上質感のあるフロントマスクを採用。カスタムターボ RS “リミテッド SAIII”にはLEDヘッドライト、LEDフォグランプを標準装備(カスタムターボ RS“SAIII”はオプション設定)。リアでもリアコンビネーションランプの意匠変更を行ない、LEDテール&ストップランプを採用している。

アトレー ワゴン カスタムターボ RS “リミテッド SAIII”
アトレー ワゴン カスタムターボ RS“SAIII”
アトレー ワゴン デラックス“SAIII”
商用車ながら「ファインミントメタリック」(中央)や「ライトローズマイカメタリック」(右)など鮮やかなボディカラーもグレード別に選択可能

 ハイゼット カーゴのフロントマスクではフード位置の低下、末広がりのグリル形状などによって安定感を表現したほか、フロントバンパーの左右下端を従来から20mm切り上げ、新たに着脱可能な「コーナーピース」を設定。傷が付く可能性を抑制し、傷ができてしまった場合も簡単に交換できるようにした。また、ハイゼット カーゴの全グレードでLEDヘッドライトとLEDフォグランプを「LEDパック」としてオプション装着できるようになっている。

アトレー ワゴンに新規設定された「プラムブラウンクリスタルマイカ」(オプション色)
オプション色の「アーバンナイトブルークリスタルメタリック」
オプション色の「パールホワイトIII」
「タングステングレーメタリック」
「ブライトシルバーメタリック」
「ブラックマイカメタリック」
「ホワイト」

 インテリアでは、アトレー ワゴンでシート表皮をインパネとコーディネートしたブラックを使い、インパネにはメッキ加飾やシルバー塗装を施して上質感を表現。間口を広くして使いやすさを高めた助手席トレイ/センタートレイ、メッシュ形状にして置いているものが分かりやすいオーバーヘッドシェルフ、耐荷重1kgのマルチユーティリティフックを新たに採用して使い勝手を向上させた。

カスタムターボ RS “リミテッド SAIII”のインテリア
カスタムターボ RS“SAIII”のインテリア
アトレー ワゴン クルーズ“SAIII”のインテリア
センターコンソールの下まで連続する助手席トレイ/センタートレイ
室内高の高さを生かすオーバーヘッドシェルフ
センターコンソールに手荷物などを提げられるマルチユーティリティフック

 ハイゼット カーゴでは一部のグレードでシート表皮にはっ水加工を施し、握りやすいグリップ径の太いステアリングを採用。アトレー ワゴンと同じくオーバーヘッドシェルフやマルチユーティリティフックを設定したほか、標準ルーフ車以外にAC100V電源をオプション設定して使い勝手を高めている。

 このほか、ハイゼット カーゴ特装車シリーズの「デッキバン」では上級仕様のG“SAIII”でLEDパックを標準装備し、従来は固定式だった助手席を前後120mmスライドできるようにしている。

ハイゼット カーゴ デッキバン G“SAIII”
オープンデッキにガードフレームを標準装備し、ガードバーの形状を変更して使い勝手を向上
ハイゼット カーゴ特装車の2シーター“SAIII”
ハイゼット カーゴ特装車の冷蔵車

 ハイゼット トラックの一部改良では、ABSを全車標準装備し、牽引フックの取り付け構造を全車のリアに設定。ガードフレームのT字フックも全グレードに標準装備した。また、ジャンボでLEDヘッドライトを標準装備し、ボディカラーで「ブライトシルバーメタリック」を標準色として、オプション色に「ファインミントメタリック」を追加している。

ハイゼット トラックはボディカラーの標準色に「ブライトシルバーメタリック」(左)、オプション色に「ファインミントメタリック」(右)を追加
アトレー ワゴン
グレード エンジン 変速機 駆動方式 価格
カスタムターボ RS“SAIII” 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ 4速AT 2WD(FR) 1,533,600円
4WD 1,668,600円
カスタムターボ RS “リミテッド SAIII” 2WD(FR) 1,652,400円
4WD 1,787,400円
ハイゼット カーゴ
グレード エンジン 変速機 駆動方式 価格
スペシャル 直列3気筒DOHC 0.66リッター 5速MT 2WD(FR) 934,200円
4速AT 999,000円
5速MT 4WD 1,069,200円
4速AT 1,134,000円
スペシャル“SAIII” 2WD(FR) 1,063,800円
4WD 1,198,800円
スペシャルクリーン 2WD(FR) 1,020,600円
4WD 1,155,600円
スペシャルクリーン“SAIII” 2WD(FR) 1,085,400円
4WD 1,220,400円
デラックス 5速MT 2WD(FR) 1,026,000円
4速AT 1,090,800円
5速MT 4WD 1,161,000円
4速AT 1,225,800円
デラックス“SAIII” 2WD(FR) 1,155,600円
4WD 1,290,600円
クルーズ 5速MT 2WD(FR) 1,112,400円
4WD 1,247,400円
クルーズ“SAIII” 4速AT 2WD(FR) 1,242,000円
4WD 1,377,000円
クルーズターボ 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ 5速MT 2WD(FR) 1,231,200円
4WD 1,366,200円
クルーズターボ“SAIII” 4速AT 2WD(FR) 1,360,800円
4WD 1,495,800円
ハイゼット トラック
グレード エンジン 変速機 駆動方式 価格
スタンダード“エアコン・パワステレス” 直列3気筒DOHC 0.66リッター 5速MT 2WD(FR) 680,400円
4速AT 831,600円
5速MT 4WD 777,600円
4速AT 928,800円
スタンダード 5速MT 2WD(FR) 831,600円
4速AT 982,800円
5速MT 4WD 928,800円
4速AT 1,080,000円
スタンダード“農用スペシャル” 5速MT 4WD 1,009,800円
エクストラ 5速MT 2WD(FR) 977,400円
4速AT 1,128,600円
5速MT 4WD 1,074,600円
4速AT 1,225,800円
ハイルーフ 5速MT 2WD(FR) 847,800円
4速AT 999,000円
5速MT 4WD 945,000円
4速AT 1,096,200円
ジャンボ 5速MT 2WD(FR) 1,096,200円
4速AT 1,247,400円
5速MT 4WD 1,193,400円
4速AT 1,344,600円
アトレー スローパー
グレード エンジン 変速機 駆動方式 価格
“SAIII”リヤシート付仕様 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ 4速AT 2WD(FR) 1,925,000円
4WD 2,050,000円
“SAIII”リヤシートレス仕様(折り畳み補助シート付) 2WD(FR) 1,935,000円
4WD 2,060,000円
アトレー リヤシートリフト
グレード エンジン 変速機 駆動方式 価格
“SAIII” 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ 4速AT 2WD(FR) 1,760,000円
4WD 1,885,000円
ハイゼット スローパー
グレード エンジン 変速機 駆動方式 価格
リヤシートレス仕様(折り畳み補助シート付) 直列3気筒DOHC 0.66リッター 4速AT 2WD(FR) 1,615,000円
4WD 1,740,000円
“SAIII”リヤシートレス仕様(折り畳み補助シート付) 2WD(FR) 1,675,000円
4WD 1,800,000円
ハイゼット カーゴ特装車
グレード エンジン 変速機 駆動方式 価格
デッキバン L 直列3気筒DOHC 0.66リッター 5速MT 2WD(FR) 1,209,600円
4WD 1,344,600円
4速AT 2WD(FR) 1,274,400円
4WD 1,409,400円
デッキバン L“SAIII” 2WD(FR) 1,339,200円
4WD 1,474,200円
デッキバン G 5速MT 2WD(FR) 1,339,200円
4WD 1,488,240円
デッキバン G“SAIII” 4速AT 2WD(FR) 1,468,800円
4WD 1,617,840円
カーゴ2シーター 5速MT 2WD(FR) 934,200円
4WD 1,069,200円
4速AT 2WD(FR) 999,000円
4WD 1,134,000円
カーゴ2シーター“SAIII” 2WD(FR) 1,063,800円
4WD 1,198,800円
カーゴ2シータークリーン 2WD(FR) 1,020,600円
4WD 1,155,600円
カーゴ2シータークリーン“SAIII” 2WD(FR) 1,085,400円
4WD 1,220,400円
カーゴ2シーターブラインド仕様 5速MT 2WD(FR) 934,200円
4WD 1,069,200円
4速AT 2WD(FR) 999,000円
4WD 1,134,000円
カーゴ2シーターブラインド仕様“SAIII” 2WD(FR) 1,063,800円
4WD 1,198,800円
カーゴセパレート2シーター 5速MT 2WD(FR) 1,069,200円
4WD 1,204,200円
4速AT 2WD(FR) 1,134,000円
4WD 1,269,000円
カーゴセパレート2シーター“SAIII” 2WD(FR) 1,198,800円
4WD 1,333,800円
カーゴ冷蔵車 2WD(FR) 1,961,280円
4WD 2,096,280円
カーゴ冷蔵車“SAIII” 2WD(FR) 2,026,080円
4WD 2,161,080円
ハイゼット トラック特装車
グレード エンジン 変速機 駆動方式 価格
カラーアルミ保冷車 直列3気筒DOHC 0.66リッター 5速MT 2WD(FR) 1,263,600円
4WD 1,414,800円
4速AT 2WD(FR) 1,360,800円
4WD 1,512,000円
Car Watch
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年11月13日(月)18時23分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。