「世界樹と不思議のダンジョン2」、キャラメイクで選べる15職業を全て紹介新要素「サブクラス」も明らかに

GAME Watch 2017年05月19日(金)11時25分配信
8月31日 発売予定

【通常版】

価格:6,480円(税別)

【初回生産限定盤】

価格:9,800円(税別)

プレイ人数:1人

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 アトラスは、8月31日に発売予定のニンテンドー3DS用ダンジョンRPG「世界樹と不思議のダンジョン2」の最新情報を公開した。

 今回は、「キャラクターメイク」で選べる15職業の情報が公開された。また、キャラクターの兼業が可能となる新要素「サブクラス」システムについても明らかになった。

新職業登場で、キャラメイクがパワーアップ

 本作では、「キャラクターメイク」で選べる職業に、新職業「ケンカク」、「モンク」、「パイレーツ」、「アルケミスト」、「ファーマー」が追加される。

新要素「サブクラス」システムを実装

 キャラクターは、それぞれの職業ごとに特色のあるスキルを取得することが可能。どのスキルを習得させるかによって、“攻撃やサポートに特化させる”、“攻撃とサポートを両立させる”など、プレーヤー好みの幅広い育成を行なうことができる。本作には、新要素「サブクラス」システムが実装されるため、本来の職業とは別に、もう1つの職業に就かせることが可能になる。自分好みに自由に組み合わせることができるため、キャラクターの育成が大幅にパワーアップする。

・「サブクラス」システム育成例

 ソードマンのキャラクターにルーンマスターのサブクラスを取得させることで、ルーンマスターが得意とする射程の長い属性スキルを扱えるようになる。遠近を問わない攻撃が可能になり、より攻撃に特化したキャラクターに育てることができる。

 カースメーカーにパラディンのサブクラスを取得させることで、パラディンのスキルを習得できる上に、それまで装備できなかった盾も装備できるようになる。低い防御力をカバーすることで、異なった戦い方が可能になる。

キャラメイクで選べる全ての職業を紹介

 今作のキャラメイクで選べる、5つの新職業を含む全15の職業を紹介したい。

新職業:近接攻撃特化型「ケンカク」

 ケンカクは、剣に生きる侍戦士。一刀、二刀から繰り出す攻撃は、敵からも恐れられている。ただし、防御力は低いため注意が必要となる。攻撃だけを追求してきた者達だ。

・ケンカクのスキル

 ケンカクの特徴的なスキルは、「裏当て身」と「二刀マスタリ」。「裏当て身」は、正面の敵の背後に回り込み、斬りかかるスキル。ダメージを与えるだけでなく自身と敵の位置が入れ替わるため、他のパーティのメンバーと鋏み撃ちにすることもできる。「二刀マスタリ」は、防具を装備するスロットを使用して2本目の刀を装備する二刀流が可能になるスキル。二刀流のときは通常攻撃の回数が増加するため、1度の攻撃でより大きなダメージを与えることができる。

【ケンカク】

裏当て身
二刀マスタリ

新職業:属性攻撃型「アルケミスト」

 アルケミストは、術式を駆使して戦う属性アタッカー。強力な属性攻撃を得意とする一方で攻撃だけでなく、味方や敵に様々な属性を付与したりと、サポートにも秀でた職業だ。

・アルケミストのスキル

 アルケミストの特徴的なスキルは、「大氷嵐の術式」と「変性の術式」。「大氷嵐の術式」は、自身の周囲に氷の弾を飛ばし攻撃するスキル。敵にダメージを与えるだけでなく、確率で行動をキャンセルさせることができる強力なスキルだ。「大氷嵐の術式」は、正面の敵に対して、一定確率で弱点属性をひとつ付与することができるスキルとなる。

【アルケミスト】

大氷嵐の術式
変性の術式

新職業:攻撃兼回復型「モンク」

 モンクは、気功を用いて様々な効果の発揮を得意とする職業。カウンター攻撃や敵を状態異常にする攻撃のほかに回復系のスキルも得意とする。アタッカーとしてだけでなくサポートにも優れた職業だ。

・モンクのスキル

 モンクの特徴敵なスキルは、「光明拳」と「広域ヒール」。「光明拳」は、力を溜め、発動から次のターンに強力な攻撃を放つスキル。敵にダメージを与えるだけでなく、命中率をダウンさせることができる。「広域ヒール」は、周囲にいるパーティメンバーのHPを回復させることができる。

【モンク】

光明拳
広域ヒール

新職業:遠近両用攻撃型「パイレーツ」

 パイレーツは、突剣と銃で戦う海賊。近くの敵は切り刻み、遠くの敵は打ち倒すオールレンジ型。攻撃に秀でているが、防御力はかなり低め。

・パイレーツのスキル

 パイレーツの特徴的なスキルは、「海賊乱舞」と「ヘビーショット」。「海賊乱舞」は、右手に銃、左手に突剣を装備したガンソードの状態で使用可能なスキル。左手の武器で正面3マスに対して突攻撃を行ない、前方に銃撃を放つ。「ヘビーショット」は、敵に強力な銃撃を行なうスキル。一定確率で敵の行動をキャンセルできる。

【パイレーツ】

海賊乱舞
ヘビーショット

新職業:冒険支援型「ファーマー」

 ファーマーは、戦闘向きではないが、アイテムの収集が得意な職業。アイテムの収集だけでなく、独創的なスキルと種を駆使したスキルで仲間を支援する。

・ファーマーのスキル

 ファーマーの特徴的なスキルは、「子守歌」と「癒しの種」。「子守歌」は、子守歌を歌い部屋内の敵を一定確率で睡眠状態にするスキル。「癒しの種」は、癒し効果のある種を投げ、当たったパーティメンバーとその周囲にいるパーティメンバーのHPを回復する。

【ファーマー】

子守歌
癒しの種

近接攻撃型「ソードマン」

 ソードマンは、剣と盾で戦う物理アタッカーの代表格。近接攻撃が得意で攻守のバランスがとても良い。新人冒険者や、どの職業にしようか迷う人におすすめの職業。

・ソードマンのスキル

 ソードマンの特徴的なスキルは、「ハリケーン」と「リンクサンダー」。「ハリケーン」は、前方扇上の範囲に強力な斬撃を放つ攻撃スキル。STRの値が高いと威力が増加する。「リンクサンダー」は、敵に雷属性の攻撃を行ない、一定確率で相手をリンクサンダー状態にする。リンクサンダー状態の敵に攻撃を与える度、雷属性で追加ダメージが発生する。

【ソードマン】

ハリケーン
リンクサンダー

防衛特化型「パラディン」

 パラディンは、鉄壁の守りが特徴的な職業。敵の注意を引き付けたり、パーティメンバーの防御力を底上げしたりと、守りの要とも言える。安定した守りはパーティの生存率を高める。

・パラディンのスキル

 パラディンの特徴的なスキルは、「死地に赴く」と「フィジカルガード」。「死地に赴く」は、フィールド上の敵の注目を集め、自身に敵を引き付けるスキル。発動すると、敵の足を封じつつ、自身の防御力をアップさせる。

【パラディン】

死地に赴く
フィジカルガード

属性攻撃型「ルーンマスター」

 ルーンマスターは、防御力は低いが指折りの攻撃力を誇る。遠くからでも放つことができるルーンを触媒にした属性印術は破壊力抜群だ。

・ルーンマスターのスキル

 ルーンマスターの特徴的なスキルは、「神炎の大印術」と「神雷の大印術」。「神炎の大印術」は部屋全体に“炎”、「神雷の大印術」は部屋全体に“雷”を巻き起こし攻撃する。敵にダメージを与えるだけでなく、「神炎の大印術」は一定確率で敵の“物理防御力”を、「神雷の大印術」は敵の“属性防御力”をダウンさせる。

【ルーンマスター】

神炎の大印術
神雷の大印術

回復特化型「メディック」

 メディックは、回復のエキスパートともいえる職業。全職業の中で、最も回復に優れた職業だが、その一方で攻撃スキルも持ち合わせている。ただし、攻撃力は低めのため油断は禁物だ。

・メディックのスキル

 メディックの特徴的なスキルは、「レスキューモード」と「ヘヴィストライク」。「レスキューモード」は、緊急回復の体勢を整え、自身の周囲で発生した様々な事態に対して、自動で回復を行なうスキル。「ヘヴィストライク」は、正面に壊属性攻撃を行ない、ダメージを与えるだけでなく、一定確率で相手を麻痺状態にできるスキル。

【メディック】

レスキューモード
ヘヴィストライク

遠距離攻撃型「ガンナー」

 ガンナーは、遠くから銃で狙い撃つスナイパー。攻撃だけでなく、敵に状態異常を与えたりと、サポート面でも優れているのが特徴。後方からの援護射撃は得意だが、接近戦には注意が必要だ。

・ガンナーのスキル

 ガンナーの特徴的なスキルは「ハートスナイプ」と「全弾射出」。「ハートスナイプ」は、麻痺の弾丸を放ち攻撃、相手を麻痺状態にするスキル。「全弾射出」は、弾倉に込められている全ての弾丸を部屋全体に放ち、複数の敵にダメージを与えるスキル。強力な攻撃スキルではあるが、次の行動がとれなくなる。

【ガンナー】

ハートスナイプ
全弾射出

特殊攻撃型「フーライ」

 フーライは、様々な伝説を求めてさすらう、不思議のダンジョン探索のエキスパート。状況に応じた特殊なスキルを多く持っている。

・フーライのスキル

 フーライの特徴的なスキルは、「秘剣」と「罠破壊」。「秘剣」は、巨大な剣を呼出し、前方に強力な斬撃を与えるなど、広範囲の敵にダメージを与えることができるスキル。「罠破壊」は、部屋内にある罠をすべて破壊することができるスキル。

【フーライ】

秘剣
罠破壊

特殊攻撃型「シノビ」

 シノビは、優れた体術で敵陣に飛び込み一気に殲滅する能力を持つ。攻撃や敵の妨害など、トリッキーな立ち回りを得意とする一方、ダンジョンの探索にも秀でたスキルを持っている。

・シノビのスキル

 シノビの特徴的なスキルは、「変わり身の術」と「影縫」。「変わり身の術」は、気弾を飛ばし、敵味方問わず命中した相手と自身の場所を入れ替えるスキル。攻めにも守りにも転じるのが特徴。「影縫」は、正面へ斬撃を繰り出し、敵を攻撃するスキル。ダメージを与えるだけでなく、一定確率で脚封じ状態にすることができる。

【シノビ】

変わり身の術
影縫

攻撃兼支援型「ダンサー」

 ダンサーは、踊ることで仲間を支援する踊り子。味方が踊りの届く範囲にいれば、強化したり回復させたりすることができる。

・ダンサーのスキル

 ダンサーの特徴的なスキルは、「バトルタンゴ」と「進撃の舞」。「バトルタンゴ」は、周囲にいるパーティメンバーの物理攻撃力と物理防御力をアップさせ、スキルの発動に必要な消費TPを一定確率で軽減させるスキル。「進撃の舞」は、周囲にいる敵へダメージを与えるスキル。特定のスキルのレベル合計が高いほど、威力が上昇する。

【ダンサー】

バトルタンゴ
進撃の舞

支援特化型「プリンス/プリンセス」

 プリンス/プリンセスは、王家の血が味方を鼓舞し、仲間に様々なステータス上昇効果を与える味方強化専門職。リーダーとしての自信と風格が仲間たちに勇気を与える。

・プリンス/プリンセスのスキル

 プリンス/プリンセスの特徴的なスキルは、「ファイアアームズ」と「王家の剣」。「ファイアアームズ」は、指定したパーティメンバーの攻撃を炎属性に変化させ、炎属性に対する防御力をアップさせるスキル。「王家の剣」は、自身の炎・氷・雷属性攻撃状態の解除を条件に、敵に大ダメージを与えるスキル。発動させる条件はあるが、威力は絶大。

【プリンス/プリンセス】
プリンス
プリンセス

ファイアアームズ
王家の剣

弱体強化型「カースメーカー」

 カースメーカーは、禁断の呪言を操る術師。状態異常を辺りにまき散らし、弱体化させることで、多くの敵がいても楽に戦うことができる。典型的な後方支援職業だ。

・カースメーカーのスキル

 カースメーカーの特徴的なスキルは、「ペイントレード」と「毒の呪言」。「ペイントレード」は、呪いの言葉を放ち、敵にダメージを与えるスキル。自身のHPが低い時ほど威力が増加する。射程が長いため、遠距離から一方的に攻撃を行なうことが可能だ。「毒の呪言」は、部屋内の敵を一定確率で毒状態にするスキル。

【カースメーカー】

ペイントレード
毒の呪言
Amazonで購入
GAME Watch
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年05月19日(金)11時25分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】