ユニットコム、「LEVEL∞ ONE DAY GAMING BATTLE」を開催人気の格闘ゲーム3タイトルで王者を決定

GAME Watch 2017年08月12日(土)13時32分配信
8月11日 開催

会場:パソコン工房 AKIBA<6840> STARTUP

 8月11日~13日の期間で、東京・秋葉原にあるパソコン工房 AKIBA<6840> STARTUPにて、「ストリートファイターV」、「THE KING OF FIGHTERS XIV」、「GUILTY GEAR Xrd REV 2」の王者を決めるゲーム大会「LEVEL∞ ONE DAY GAMING BATTLE」が開催されている。初日となった8月11日には「ストリートファイターV」のゲーム大会を開催。17人の挑戦者が王者を目指して競い合った。

17人の挑戦者が集まった「ストリートファイターV」王者決定戦
MCと実況はコイチさんが務めた

 エントリーしたのは格闘ゲームのイベントにはよく参加している人たちが多く、かなり顔見知りも多かった模様。MCと実況を務めたコイチさんの知り合いも多数参加していたようだ。

 トーナメントの方法だが、準決勝までは2ラウンド先取で1勝とし、合計2勝した人が勝ち上がり。決勝戦と3位決定戦は3勝した人が勝ち上がりというルールで行なわれた。コントローラーはアーケードコントローラーとゲームパッドが用意されていたが、中には自前のHit Boxを持ち込む人まで(しかもしっかりと準決勝まで勝ち残った)。アーケードコントローラーも、膝上で操作する人、机の上に置いてプレイする人など、そのスタイルは様々だった。

 なおPCはLEVEL∞のゲーミングPC「C-Class」を使用。CPUにはCore i7-7700K、ビデオカードはELSAのGeForce GTX 1070 5GBを搭載したマシンが使用された。

当日使用されたLEVEL∞「C-Class」
Hit Boxを持ち込んでプレイした人(左)

 歴戦の猛者たちが集ったこともあり、第1回戦からかなり激しい戦いを展開。ストレートで2勝するケースはほとんどなく、1勝1敗からの勝ち上がりや、ラウンドも1ラウンドずつ取り合って最後は大逆転で決まるケースなど、かなり戦いは白熱した。

1回戦から白熱する試合
中には同キャラクター対決というシーンも(この場合は豪鬼)

 準決勝にはナウマンさん、ゆきまゆさん、最強の魔王さん、エムエムさんの4人が勝ち残り、ナウマンさん対ゆきまゆさん、最強の魔王さん対エムエムさんという戦いに。ナウマンさんはケン、ゆきまゆさんはララ、最強の魔王さんはベガ、エムエムさんはザンギエフという具合だ。

 まずは最強の魔王さん対エムエムさんが戦う。お互いの技を出し合っての戦いは伯仲。しかしザンギエフの投げ技が決まり、まず1勝目はエムエムさんが勝利。キャラクターが不利とみたのか、最強の魔王さんはキャラクターをファンに変更。しかし奮戦むなしく負けてしまい、エムエムさんが決勝に勝ち上がった。

ちょっとのミスが命取りとなるシビアな戦い
2戦目はキャラクターを変える最強の魔王さんだが、残念ながら敗退

 ナウマンさん対ゆきまゆさんの戦いもかなり激しいものに。まずは1ラウンド取ったナウマンさんに対して、次はゆきまゆさんが奪取。しかし続くラウンドはナウマンさんが取り、まず1勝。それに続いた第2試合の第1ラウンドはパーフェクトでゆきまゆさんが勝利する。しかし次のラウンドはコンボを決めまくったナウマンさんに。これでナウマンさんがリーチとなる。最後は華麗に投げを決めたナウマンさんが勝利し、決勝に進出となった。

互角の試合が続いたナウマンさん対ゆきまゆさん
しかし最終的にはナウマンさんが勝利した

 そして決勝戦。ナウマンさんとエムエムさんは前に戦ったことがあるそうだが「勝率がいいので勝てる」と自信を述べるエムエムさん。果たしてどちらが勝利するのだろうか。

 昇竜拳と波動拳を繰り出しつつ戦うナウマンさん。これに対して投げ技を狙うエムエムさん。ガチバトルが続くがナウマンさんが1本先取。続く第2試合も1ラウンドをまず取るなど、ナウマンさんの勢いは止まらない。2試合目もナウマンさんが勝利。リーチとなった第3試合でも2ラウンド先取。しかしエムエムさんも負けておらず、次のラウンドは奪取。しかし最後までナウマン選手の勢いは止まらず、最後のラウンドもナウマン選手が取って優勝となった。

 なお3位決定戦はゆきまゆさんが制して賞品のUSBメモリをゲットした。

さすが決勝戦とも言うべきコンボの応酬
勢いのあったナウマンさんが勝利を収める
優勝したナウマンさんには最新の液晶ディスプレイ「iiyama G-MASTER GB2488HSU-3」が贈られた
2位となったエムエムさんには「Razer Kraken Pro V2」が贈られた
3位決定戦はゆきまゆさんが勝利
商品としてUSBメモリが贈られた

 格闘ゲームはテクニックの勝負となることが多く、こういったハイレベルな試合を見ているだけでもプレイの参考になるだろう。この土日も引き続き「THE KING OF FIGHTERS XIV」、「GUILTY GEAR Xrd REV 2」のゲーム大会が開催されるので、実力者たちがどのような戦いをしているのか、自分のプレイの参考にするために見に訪れてもよいのではないだろうか。

飛び入り参加したプロゲーマーのギルティさんと優勝したナウマンさんとのエキシビションマッチも
ダルシムを使うギルティさんだが、勝ったのはナウマンさん
GAME Watch
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年08月12日(土)13時32分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】