「オルタンシア・サーガ」、「サクラ大戦」愛にあふれた「オルタンシア国営放送」を配信「サクラ大戦」コラボのすべてがわかる!

GAME Watch 2017年09月16日(土)10時00分配信
9月15日 発表

ゲストには真宮寺さくら役の横山智佐さんと、エリカ・フォンティーヌ役の日髙のり子さんが登場

 セガゲームスは、現在サービス中のAndroid/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)」の最新情報などを伝える生配信番組「オルタンシア国営放送♯28」において、最新情報を発表した。

 「サクラ大戦」とのコラボイベントが開始直前で、事前クエストが開始されたタイミングということで、番組はまさに「サクラ大戦」一色に。ゲストには、真宮寺さくら役の横山智佐さんと、エリカ・フォンティーヌ役の日髙のり子さんが登場。冒頭恒例の「3分でわかるオルサガ」で開始した後は、「サクラ大戦」コラボ情報に移り、“自称、この業界で『サクラ大戦』を1番愛している”という足立優樹さんがその愛を爆発させた。

【オルタンシア国営放送#28 サクラ大戦コラボ記念放送】

コラボ「サクラ大戦 帝都とりかへばや異聞」

 今回のコラボタイトルは「サクラ大戦 帝都とりかへばや物語」。大神一郎とオーベル領主の心が入れ替わり、帝都・東京を舞台にシゾーなどの敵と戦いを繰り広げるという物語。これまでのコラボでは主に、オルタンシアサーガの世界に異世界からキャラクターがやってくるという形を取っていたが、今回は逆に「サクラ大戦」の舞台である帝都・東京が舞台となる。

 コラボでは、イベント限定クエスト(事前クエスト)やデイリーミッションなどでアイテム“公演ポスター”を集めていく。この公演ポスターは、コラボ限定ユニットと交換できる「花組ブロマイド」に変えることができる。このコラボ限定ユニットは特別な騎士伝、ボイスが付いてくる。

 今回のコラボは非常に力が入っていて、たとえば前述の“公演ポスター”は、実際に行なわれた「サクラ大戦歌謡ショウ 愛ゆえに」の公演ポスターのデータを使用したいわば本物だという。また、通常「オルタンシア・サーガ」では乗り物に乗るということはないが、「サクラ大戦」では霊子甲冑 光武に乗って戦うため、コラボ期間だけは、なんと光武が登場。わざわざデータが作成されたのだという。

 登場する限定コラボユニットは、「SSR 大神一郎」、「UR 真宮寺さくら」、「UR エリカ・フォンティーヌ」。特別な騎士伝、ボイスが付いている。イラストを手がけたのは「オルサガ」のメインイラストレーター。特別ログインボーナスキャンペーンも行なわれ、9月19日から11日間中7日ログインするとボイス付きのURチケットを入手できる。ちなみにログインボーナス時の台詞もわざわざ新規収録されており、1度流れると2度と聞けないと言うことで、「是非ともボリュームをオンにして聞いて欲しい」とアピールしていた。

 このほかにも、「サクラ大戦」の特徴的なシステムである「LIPS」もコラボ内で登場するほか、エリカの「おはようボンジュール」もどこかで聴けるのだとか。大神一郎をはじめとしたコラボ限定ユニットは、特別な演出を入れるなど、とにかく「サクラ大戦」愛があふれる出る作りとなっている。

開発中のプレイ映像も公開された

第三部 9章に登場するキャラクターなども公開

 番組では、最後の「オルサガ情報局」で最新情報が公開された。

 まずは9月26日からスタートする「第三部 9章」。様々な物語の進展が期待されるが、新キャラクターとして登場する「トト」のイラストなどが公開された。CVは近藤玲奈さん。

 そして9月29日からは「覇者の塔」イベントがスタート。ここではオディロンが登場。

 10月月初の登場ユニットも公開された。騎士メダル交換には「ヴァルナル」、「アジュール」が、グランクロワ新ユニットはエイラが登場する。

 このほかにも、10月9日から15日には「第九回『王国騎士団統一戦』」が開催決定。さらに10月13日から19日まで「第十回ナイトオブゴールド黄金騎士トーナメント」が開催されることも明らかとなった。

まさに「サクラ大戦」三昧だった2時間

 番組では「サクラ大戦」の裏話なども披露。ファンにはおなじみのエリカの「おはようボンジュール」という曲は、田中公平氏がマラカスを振って演奏する横で日髙さんが24秒という尺の中で歌ったのだという。横山さんが「メロディは日髙さんなんですか?」と聞いたところ、首を振り「田中先生のファルセットの仮歌の入ったのをいただいたんです。田中先生がこんなに頑張っているのだから私も頑張らないとと思った」と貴重な収録秘話を披露した。

 またラスト近くで、東京ゲームショウ2017で販売される新商品のお知らせのコーナーでは、すかさず「でもお高いんでしょう?」というチャチャが入る。これは「サクラ大戦」の歌謡ショウで恒例となっていた「物販コーナー」のやり取りだが、こういったファンにとってはニヤリとさせられる場面など、「サクラ大戦」ファンには堪らない配信だった。これは、このコラボが「サクラ大戦」と本気で取り組んでいるという証拠でもあるだろう。是非チェックして欲しい

【オルサガクイズ】
5問の「サクラ大戦」関連問題が出題されたが、すべて答えられてしまし、ユーザーにアイテムがプレゼントされることに
期せずして「物販コーナー」のやり取りへと展開したこのコーナー(笑)
ラストはやっぱり「檄! 帝国華撃団」。敬礼までやって欲しかった気も……
GAME Watch
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年09月16日(土)10時00分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。