人工知能少女がユーザーの「ことば」を学習しゲームキャラへ--SAO新作タイトルで

CNET Japan 2016年10月18日(火)16時05分配信

 バンダイナムコエンターテインメントは、10月27日発売予定のPS4/PS Vita用ソフト「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」のスピンオフ企画として、「人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE」を、10月17日から開始した。期間は11月30日までの予定。

 この企画は、本作に登場する人工知能(AI)キャラクター「プレミア<8956>」がゲームの世界を飛び出し、ウェブの世界でユーザーとの会話を通じて「ことば」を学習。成長しながら人格を形成していくというプロジェクト。人格を持ったキャラクターは、発売後のアップデート(時期未定)でゲーム中に登場する。

 企画に参加するにはTwitterアカウントが必要。スマートフォン特設ウェブサイトにアクセスし、Twitterのアカウントでログインをすると、ユーザーの過去ツイートからことばを吸収し、学習する。またサイト上でプレミア<8956>とチャット会話を行うことによって、ことばを学習し、学習した言葉によって感情のパラメーターが変化。人格が成長、形成されていく仕組みとなっている。プレミア<8956>はLive2Dを活用し、動きと感情の変化を楽しむことができる。

CNET Japan
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2016年10月18日(火)16時05分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】