アップル、新型Macを米国時間10月27日に発表か

CNET Japan 10月19日(水)09時45分配信

 Appleが新しいMacを売り出す準備を進めている可能性がある。

 Appleが米国時間10月27日にイベントを開催して新しいMacを発表する計画だと、recodeが18日、匿名の情報筋の話として報じた。このイベントは、カリフォルニア州クパチーノにあるAppleのキャンパスか、その近辺で行われる予定だという。

 AppleのMacノートブックおよびデスクトップは、少なくともハイテク業界の物差しでは、メジャーなアップデートがされないまま長い月日がたっている。本当の意味での新しいモデルは、2015年に発売された12インチの「MacBook」が最後だ。「MacBook Air」や「MacBook Pro」といったAppleの他のMacでは、この数年間マイナーなアップデートしか行われていない。

 これまでの報道によると、Appleが2016年に発表すべく取り組んでいる新バージョンは、デスクトップの「iMac」、ノートブックのMacBook Airと薄型化されたMacBook Proだという。Appleが今後発売するノートブックには、同社の指紋認証機能「Touch ID」が搭載されるとうわさされている。また、有機ELタッチスクリーンがファンクションキーに代わって搭載されるとも言われている。

 この件についてAppleにコメントを求めたが、回答は得られていない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

CNET Japan
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 10月19日(水)09時45分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】