骨伝導イヤホン搭載スマートグラス「Vue」--メガネ探索機能を横山やっさんに教えたい

CNET Japan 2016年11月22日(火)16時53分配信

 以前、クールなデザインの骨伝導イヤホン付きサングラス「Zungle Panther」を取り上げたが、今回はそれをさらに発展させたようなスマートグラス「Vue」紹介しよう。現在クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中。

 Vueは、眼鏡やサングラスとして普段使いできる自然なデザインのスマートグラス。Bluetoothでスマートフォンと連携してさまざまな機能を提供するほか、左右のテンプル(つる)に組み込まれたステレオ骨伝導機能で音楽や通話、ナビゲーション、各種通知などの音を伝えてくれる。耳をふさがないため、周囲の音も聞こえて安全かつ便利だ。

 ジャイロスコープと6軸対応の加速度計を搭載しており、活動量計のセンサとしても機能する。骨伝導で周囲の音が聞こえ、音やLEDで情報を伝えてくれるのでスマートフォンを見る必要がなく、自動車の通るような道でも安全にジョギングなどが楽しめる。

 Vueがどこにあるか分からなくなった場合は、スマートフォンから置き場所を探すことができる。もしかしたら、これが眼鏡にとって一番大切な機能なのかもしれない。いつも「メガネ、メガネ」と探していた横山やすしさんに教えてあげたい。

 さらに、テンプルの外側がタッチ操作できるようになっていて、着信に応答したり、音楽再生を制御したりが可能。タッチ操作でどのような機能を実行するかの設定は、アプリで変えられる。

 Kickstarterでの支援受付期間は日本時間12月10日まで。記事執筆時点(日本時間11月22日12時)でキャンペーン期間は17日残っているが、すでに目標金額5万ドルの21倍近い約104万3000ドルの資金を集めている。

CNET Japan
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2016年11月22日(火)16時53分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】