RedditのCEO、トランプ派からの批判コメントを改ざん--「二度としない」と約束

CNET Japan 11月25日(金)10時34分配信

 Redditの最高経営責任者(CEO)であるSteve Huffman氏は米国時間11月24日、同サイト上で自分を批判したいくつかのコメントを改ざんしたことを認めた。

 Huffman氏はこの件について、「Spez」というユーザー名で投稿しているRedditで認めた。

 Huffman氏は、Redditが「Pizzagate」サブレディット(特定のテーマを扱う掲示板)をアクセス禁止にした後、Donald Trump次期大統領の支持者向けサブレディット「The_Donald」のメンバーからかなりの強い批判を浴びた。Pizzagateは、Hillary Clinton氏を小児性愛者グループと結びつける陰謀論を話題とするサブレディットだったが、この陰謀論はでっちあげだったことが分かっている。

 Huffman氏は対策として、「fuck Spez」と書かれたコメントを改ざんし、鉾先をThe_Donaldサブレディットのモデレータに向かわせた。

 「『fuck u/spez』というコメントをいじり、1時間くらいの間、『spez』の部分をr/the_donaldのモデレータ名に変更しておいた。r/pizzagate問題を解消しようと努めた長い1週間だった。われわれはユーザー全員と良好な関係を維持しようとしているのだが、そうすると常に小児性愛者呼ばわりされる」とHuffman氏は書いている。

 Huffman氏はさらに、こうも述べている。「Redditのコミュニティーチームが激怒しているので、こんなことは絶対に二度としない」

 Huffman氏の投稿に対する最初のコメントは、「たしかに、他者のコメントを改ざんするのは、批判されているPizzagateのどんな行為よりも重大な(サービス規約)違反だ」というものだった。

 「このサイトの不快なコメントはすべて/u/spezの行為や操作の結果だ。すべてのコメントについてそうでないことを証明できない限りはね」と別のユーザーはからかっている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

CNET Japan
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 11月25日(金)10時34分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】