【やじうまPC Watch】ヒトは自動運転車にどんな反応を示すのか? Fordが編み出した秘策

PC Watch 2017年09月15日(金)14時01分配信

 現在、各自動車メーカーやIntel、NVIDIAといった半導体メーカーなどが自動運転車の開発にしのぎを削っており、注目を集めている。その運転実験なども精力的に行なわれているが、まだ道路で自動運転車を見かけたことがある人は少ないのではないだろうか。

 そういった状況のなか、じっさいに自動運転車に対して、ヒトがどんな反応を示すのかを検証するため、Ford Motors Companyが取った秘策は、運転手にシートそっくりの被り物を着せ、さも無人のように見える車で公道を走ることだった。

 同社は、バージニア工科大学と共同で検証を実施。その結果、歩行者は横断歩道で車の前を横切るさい、車が無人だと、運転手に対して手を振ったりして合図を送らないことがわかった。

 そこで、フロントガラス上部にLEDを搭載し、”無人運転車”が次に行なおうとしている行動を光のパターンで合図することにした。これにより、無人であっても車とヒトとがコミュニケーションを取れるようになるだろうと考えている。

PC Watch
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年09月15日(金)14時01分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。