パソナとマルケト 次世代デジタルマーケター育成で協業 マーケティングオートメーション専門講座やコミュニティ化を促進

PR TIMES 2017年10月13日(金)10時24分配信
株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長COO 佐藤司)とエンゲージメントマーケティングソフトウェアと関連ソリューションのリーディングプロバイダーである株式会社マルケト(本社:東京都港区、代表取締役社長 福田康隆)は、急速にニーズが高まるデジタルマーケティングの知識・スキルを持つ人材の育成に関して協業いたします。具体的には、『パソナデジタルマーケティングアカデミー MA(マーケティングオートメーション)コース』を10月24日(火)から、『Marketo University大手町キャンパス』を12月4日(月)から 開始いたします。 ソーシャルメディアをはじめとするインターネットサービスの進化やスマートフォンの普及によって、 企業におけるマーケティング活動のデジタル化は急速に拡大しています。しかし、デジタルマーケティングの概念や技術は日々進化を遂げており、常に先進事例と最新ノウハウを用いて事業の発展を加速させる“Tomorrow's Marketer(次世代マーケター)”へのニーズは年々高まっています。 現在パソナの「パソナデジタルマーケティングアカデミー」では、デジタルマーケティングに関する基礎知識や、WEBサイトの解析・制作などの専門スキルを体系的に習得する機会を提供し、マーケティング部門で働く人のスキルアップや、他職種からのキャリアチェンジを臨む方のキャリア構築を支援しています。 また、マルケトは今年10月より、経歴や専門レベルに関わらず、全てのマーケターに企業と顧客のエンゲージメントを構築し継続的な事業成長を推進するために必要なノウハウを身に着けてもらうことを目的に、「Marketo University」の日本での本格展開を開始いたしました。 そしてこの度、パソナとマルケトは協業し、『パソナデジタルマーケティングアカデミー MAコース』を10月24日(火)から開始いたします。当コースでは、パソナが長年培ってきた人材育成のノウハウと、マルケトの「Marketo University」のコンテンツを組み合わせ、Tomorrow's Marketer(次世代マーケター)を志す方や、マーケティング部門での就業を希望する方などを対象に、MAの基礎的知識と業務の流れ、当該分野の代表的なツールであるMarketoの操作・運用方法を学びます。 また12月4日(月)には『Marketo University大手町キャンパス』をパソナグループ<2168>JOB HUB SQUARE(東京・大手町)内に開設し、デジタルマーケティングに携わる方を対象に、最新のツールや事例を学ぶセミナーや情報交換を行うリアルイベントを定期的に開催し、Tomorrow's Marketer(次世代マーケター)のコミュニティを形成してまいります。 パソナとマルケトはTomorrow's Marketer(次世代マーケター)の育成とコミュニティ形成を通じて、日本におけるデジタルマーケティングの更なる発展と企業の事業拡大に貢献すると共に、変化の激しいビジネス環境で働く人々のキャリアチェンジやキャリア構築を支援してまいります。 ■ 協業概要 協業目的: Tomorrow's Marketer(次世代マーケター)の育成とコミュニティ形成を通じて、日本におけるデジタルマーケティングの発展、企業の事業拡大支援、働く人のキャリア形成支援を目指す 協業内容: 1.「パソナデジタルマーケティングアカデミー MAコース」開始 MA(マーケティングオートメーション)に関する基礎的知識や業務の流れ、エンゲージメントマーケティングソフトウェア「Marketo」の機能・操作方法、具体的運用方法を学ぶプログラム 開始/ 2017年10月24日(火) 内容/ <基礎編>(計15時間(3日間)、受講料15,000円・税抜) ・MAに関連する業務未経験の方、デジタルマーケティング経験者対象 ・MA概論、Marketoの基本機能・操作方法を学ぶハンズオン研修 <実践編>(計90時間(2週間)、OJT研修として給与を支給) ・「基礎編」受講済みの方が対象 ・Marketoにおけるデータベース連携、フォーム作成、エンゲージメントプログラム作成などを学ぶOJT研修 ・修了後、希望者には就労サポートを実施 URL/ https://www.pasona.co.jp/careerup/pdma.html 2.「Marketo University大手町キャンパス」開設 上記MAコースの講義のほか、最新ツールや事例を紹介するセミナーや、マーケター同士の情報交換を行うイベントを定期的に開催するコミュニティスペース 開設/2017年12月4日(月) 場所/パソナグループ<2168> JOB HUB SQUARE(東京都千代田区大手町2-6-2) 内容/Tomorrow's Marketerのリアルなコミュニティとして毎月1回実施。MAだけでなくデジタルマーケティングに関するソリューションを提供する企業や有識者を招き、勉強会や座談会などを通じて、マーケター同士の繋がりの醸成とマーケティングトレンドに対する知見を深める お問合せ: パソナ 営業総本部 デジタルマーケティングユニット Tel 03-6734-1067 マルケト カスタマーサクセス本部 Tel 03-4578-8388 【協業イメージ】 (参考)パソナデジタルマーケティングアカデミー 概要 急速にニーズが高まるデジタルマーケティング分野での知識・スキルを持つ人材の育成を支援するため、教育・人材育成のノウハウを持つパソナと、デジタルマーケティングの分野で活躍する様々な企業で共同開発した教育研修プログラム。デジタルマーケティングの基礎知識からWeb制作やデザインなどのクリエイティブスキル、マーケティングツールなどに関するノウハウ・ナレッジを学ぶことができる。未経験でも始められるBasicコース、より専門性を学ぶAdvanceコースなど、経験を問わず自分に必要なスキルを選んで受講することができる研修プログラム。 (参考)Marketo University 概要 1.「Tomorrow's Marketer」人材育成 マーケティング専業のエンゲージメントプラットフォーマーとしての高い専門性と革新的な技術や概念を、Marketoユーザーのみならず、マーケティングや顧客とのエンゲージメントにご興味を持たれる一般の方にも広くご提供できるよう、協業や提携などを通して、オンライン講座のコンテンツ企画提供や、勉強会・講演会での登壇など、受講していただきやすい仕組みを提供します。これにより、企業の成長を推進するマーケティング人材育成の早期実現を支援します。 2. Marketoユーザー様の成功支援 国内外にわたる、多種多様な業種業界、企業規模のエンゲージメントマーケティング活用事例に基づいたノウハウや豊富な知識と高い専門性を持つコンサルタントが、Marketoで成果をだしていただけるよう、業務プロセスにあわせたMarketoの活用支援を無料のオンライントレーニングやクラスルームトレーニングで支援します。さらに、各マーケティング課題解決に向けたコンサルティングサービスも有料にて行います。 (参考)会社概要 1.株式会社マルケト 所在地 : 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 34F 設 立 : 2013年11月6日 資本金 : 449百万円 代表者 : 福田 康隆 事業内容 : マルケトは、あらゆる規模、業種の企業に向けて、デジタルからアナログまで、適切なタイミングで適切なメッセージをそれぞれに合ったチャネルを通して届けるマーケティングプラットフォームを提供します。 URL : https://jp.marketo.com/ 2.株式会社パソナ 所在地 : 東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE 創 業 : 1976年2月16日(設立 1988年4月14日) 資本金 : 1億円 代表者 : 代表取締役会長CEO 南部 靖之 、代表取締役社長COO 佐藤 司 事業内容 : インディペンデント ワークシステム(人材派遣)、インソーシング(委託・請負)、HRコンサルティング、教育・研修、グローバルソーシング(海外人材サービス)、キャリアソリューション(人材紹介、キャリア支援)、アウトソーシング<2427>、ライフソリューション、パブリックソリューション URL : http://www.pasona.co.jp
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    最終更新: 2017年10月13日(金)10時24分

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