秋葉原と神田明神で打ち水をPRする「うち水っ娘大集合!2017」 神田明神「第2回 神田明神納涼祭り」ではアニメソング盆踊りなど開催

トラベル Watch 2017年08月12日(土)15時30分配信
2017年8月11日 実施

東京秋葉原と神田明神で「うち水っ娘大集合!2017」が開催され「打ち水」が披露された

 江戸文化の知恵となる「打ち水」を知ってもらうと、東京・秋葉原と神田明神でメイドさんたちが打ち水を披露する「うち水っ娘大集合!2017」が8月11日に行なわれた。

 会場となった「ベルサール秋葉原」の前には、イベントに賛同した「秋葉原ディアステージ」「Akiba.TV」「@ほぉ~むカフェ」「アトレ秋葉原店」「鉄道居酒屋 Little TGV」「和 style.cafe」「HoneyHoney 秋葉原店」「萌姫メイドカフェ(台湾)」「癒あ maiden」のメイドさんなど20名が参加。桶に用意した水で打ち水を披露した。

NPO法人 秋葉原で社会貢献を行う市民の会 リコリタ 理事長の真田武幸氏

 イベントはNPO法人 秋葉原で社会貢献を行う市民の会 リコリタが主催したもので、リコリタ 理事長の真田氏は「1m 3 あたり1Lのお水を撒くと2度気温が下がるというシミュレーションに基づいて打ち水を行なっています。皆さんに体感してもらって、会社やお家に帰ってから夏のあいだ打ち水をやってもらえたらいいなと思っています」と挨拶した。

場所を移動して神田明神でも打ち水を披露

 イベントでは、続けて「第2回 神田明神納涼祭り」の開催される神田明神に場所を移して打ち水を実施、神田明神の巫女さんも交えて記念撮影などが行なわれた。

 また、神田明神納涼祭りでは、文化放送 超!A&G+「和田昌之と長久友紀のWADAX Radio」、まるまる推し(Produced by コットン太郎)が主催するラジオ中継などのイベントが実施されるほか、8月11日18時からはアニソング盆踊りが開催されるといい、秋葉原の文化を反映したお祭りとなっている。

 イベントで挨拶をした神田明神宮司は「本日はアニメソング盆踊りが開催されるとのことで、子供にとりましても、大人の皆さまにとりましても楽しいひと時になるかと思います」と感想を話した。

神田明神では8月11日~13日に「第2回 神田明神納涼祭り」を開催。8月11日の18時からアニメソング盆踊りが予定されている
トラベル Watch
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年08月12日(土)15時30分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

    【あなたにおススメ】