ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート

トラベル Watch 2017年10月13日(金)11時37分配信
2017年10月11日 実施

ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート ATRがATR 42-600型機の体験搭乗を実施
ATRがATR 42-600型機の体験搭乗を実施

 フランスのターボプロップ機メーカーのATRは10月11日、鹿児島空港で関係者と報道向けにATR 42-600型機の体験搭乗を行なった。搭乗対象になったのは鹿児島と沖永良部を結ぶJAC(日本エアコミューター)のJC3803/JC3804便(往復)。ここでは、関連記事「ATR、CEO クリスチャン・シェーラー氏が来日会見で競合への優位性を強調」で同社がアピールした、機内の快適さや機窓からの景色についてレポートする。

 なお、この路線はボンバルディア DHC-8-Q400型機でも運航しているので、狙ってATR 42-600型機に乗りたい場合は予約時に機種を確かめておく必要がある。

ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート まずは鹿児島空港からJC3803便に搭乗する
まずは鹿児島空港からJC3803便に搭乗する
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 鹿児島空港はすぐ外に足湯がある
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 鹿児島空港はすぐ外に足湯がある
鹿児島空港はすぐ外に足湯がある
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート この日のJC3803便は12番ゲートから搭乗した
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート この日のJC3803便は12番ゲートから搭乗した
この日のJC3803便は12番ゲートから搭乗した
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 12番ゲートからは階段でエプロンに降りて、バスで機体に接近する
12番ゲートからは階段でエプロンに降りて、バスで機体に接近する
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 2回折り返して乗り込むボーディングスロープで機内へ
2回折り返して乗り込むボーディングスロープで機内へ
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 乗り込む直前。登録記号はJA02JC
乗り込む直前。登録記号はJA02JC

 今回の体験搭乗は定期便で実施しており、関係者や報道以外にも一般の乗客がいたため、ATR 42-600型機機内の詳しい様子については、関連記事「JAC、全48席の新鋭機『ATR 42-600』型機の機内を公開。関係者を招いてお披露目式」と「天草エアライン、2016年1月に運航を開始する『ATR42-600(みぞか号)』を披露」を参照してほしい。

ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート ATRは後方から搭乗する。オーバーヘッドコンパートメントはゆとりのある作りで、扉も閉めやすい
ATRは後方から搭乗する。オーバーヘッドコンパートメントはゆとりのある作りで、扉も閉めやすい
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 着席時の通路の様子
着席時の通路の様子
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート シートポケット
シートポケット
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 身長178cmの記者が姿勢よく座ると、横にしたiPhoneが入る程度の余裕が膝前にある
身長178cmの記者が姿勢よく座ると、横にしたiPhoneが入る程度の余裕が膝前にある
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート テーブルは一般的な作り。前方の一部座席はシート脇から引き出す構造だった
テーブルは一般的な作り。前方の一部座席はシート脇から引き出す構造だった
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 機内誌はJACの「JAC NOW ~ゆいタイム~」とJAL(日本航空)の「SKYWARD」の2誌
機内誌はJACの「JAC NOW ~ゆいタイム~」とJAL<9201>日本航空<9201>)の「SKYWARD」の2誌
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 就航したばかりなので安全のしおりもピカピカ
就航したばかりなので安全のしおりもピカピカ
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 天井のコンソール
天井のコンソール
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート オーバーヘッドコンパートメントはボタンを押すと扉が跳ね上がる仕組み
オーバーヘッドコンパートメントはボタンを押すと扉が跳ね上がる仕組み
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 機内にはモニターがないため、シートベルト、非常ドア、救命胴衣などの説明はCA(客室乗務員)が実演する
機内にはモニターがないため、シートベルト、非常ドア、救命胴衣などの説明はCA(客室乗務員)が実演する

 今回は往路が座席7B(通路側)、復路が2D(窓側)だった。それぞれどの辺りなのかはJACのWebサイトでシートマップを見ていただくとして、機内のほぼ中央に位置する座席7Bは、確かに騒音があまり気にならなかった。厳密に言えば、エンジン始動時や離陸時はそれなりに大きな音がするものの、それはジェット旅客機も同じで、巡航高度に達してしまうと気にならなくなる。巡航高度が低いため、そうなるまでの時間も短い。ただ、復路の座席2Dは真横にプロペラが見える席だったため、7Bよりも静粛性は低かった。

 座席のシート幅は18インチ(約45.7cm)。JAL<9201>日本航空<9201>)国内線「JAL<9201> SKY NEXT」のエコノミークラス準拠とのことで、シート幅や座り心地の印象もよく似ている。

 ボンバルディア DHC-8-Q400型機との違いを感じたのは機窓からの眺めで、Q400はエンジン部にメインギアを格納するため、膨らみが大きくその分視界が遮られがちだが、ATR 42-600型機はメインギアを胴体下部から展開する構造なので、エンジン部の膨らみが控えめになっている。どちらも眼下の景色はよく見えるが、より遠くの景色を見やすいのはATRだろう。

ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 機内で配布している「JACルートマップ」
機内で配布している「JACルートマップ」
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 鹿児島の離島を写真付きで掲載しているので、機窓からの眺めと突き合わせて見ることができる
鹿児島の離島を写真付きで掲載しているので、機窓からの眺めと突き合わせて見ることができる
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 沖永良部島の「えらぶゆりの島空港」に到着
沖永良部島の「えらぶゆりの島空港」に到着
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート まっすぐなスロープを使って降機する
まっすぐなスロープを使って降機する
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 空港までは歩いて行く
空港までは歩いて行く
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 到着ゲート(ドア)
到着ゲート(ドア)
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 小さなバゲージクレーム
小さなバゲージクレーム
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート JACのチェックインカウンター。鹿児島~沖永良部線は1日3便
JACのチェックインカウンター。鹿児島~沖永良部線は1日3便
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 空港の屋上から見た飛行場の様子。折り返しのJC3804便の準備が行なわれている
空港の屋上から見た飛行場の様子。折り返しのJC3804便の準備が行なわれている
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート えらぶゆりの島空港の外観
えらぶゆりの島空港の外観
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 空港前の道路
空港前の道路
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 島の案内板。空港は図の右上にある
島の案内板。空港は図の右上にある
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート グループで導入が進む木製の車椅子もあった
グループで導入が進む木製の車椅子もあった
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 再び搭乗
再び搭乗
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート エンジンと窓の位置関係
エンジンと窓の位置関係
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート エンジン始動から離陸まで
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート エンジン始動から離陸まで
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート エンジン始動から離陸まで
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート エンジン始動から離陸まで
エンジン始動から離陸まで
巡航高度での飛行
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 復路で最初に見えるのは徳之島
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 復路で最初に見えるのは徳之島
復路で最初に見えるのは徳之島
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 鹿児島まで戻ってきた
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 鹿児島まで戻ってきた
鹿児島まで戻ってきた
鹿児島空港に着陸
ATRがJACの鹿児島~沖永良部線で実施したATR 42-600型機の体験搭乗レポート 鹿児島空港に着陸した
鹿児島空港に着陸した
トラベル Watch
もっと見る もっと見る

【あわせて読む】

    最終更新: 2017年10月13日(金)11時37分

    【関連ニュース】

    【コメント】

    • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。